2017年06月11日

新城侑樹の大反省会〜第117回 緊急特別企画・俺たちの浅野いにお

※頭の音が切れてますがいつもの事ですのでスルーしてください。『エンタメ界のキャプテン・オブ・ザ・シップ 東京ミルク放送局』です。よろしくお願いします。


チャンマツの『スプリット』感想からのシャマランキングと新城の鋼鉄ジーグからのバラバラババンバンババンババンバンバンバンババンバンの話題で始まる今回!

『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(微妙に配信中に言ってるタイトル間違ってましたすいません)ですが雰囲気的に僕の好きな『バッファロー'66』感があって割といい感じです。

ただ変身ヒーロー物ではないので主人公のビジュアルはパーカー着たおじさん以外の何者でもないのがちょっと取っつきにくいかもしれません。
敵もノーメイクのジョーカーみたいな感じだし。


タイトルになってる鋼鉄ジーグ自体はそこまで絡んでこないけど機動戦士ガンダム以前の古谷徹の代表作といえば巨人の星の星飛雄馬と鋼鉄ジーグの司馬宙だったらしい!

歌詞の約半分が擬音というインパクト抜群のOPテーマが30代一般男性の歌唱で流れるのは90年代後半に文化放送の『佐竹・林原の無法塾』で佐竹雅昭が歌って以来の事だと思います。


俺の鋼鉄ジーグ復刻版クリアバージョン…。
人生における最大級の悲しみの一つです。おもちゃの概要はこちらの外部サイトをご覧ください。
http://ganpura-gandamu-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30



さて。


今回は前回の予告から予定を変更して、俺たちの知らない世界シリーズ第一弾!「俺たちの浅野いにお」をお送りしました。


ゲストは相槌の「そうです。」が小気味良い浅野いにお学の権威・おおしろ先生!
企画書持ち込みの企画として、もうなんなら公開イベントでもできるんじゃないかと思いましたが通常配信回にて採用させて頂きました。ありがたや。

一応短編含む全作品についてレビューまとめて頂いたのですが今回は主要三作品、

『ソラニン』
『おやすみプンプン』
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

についてお話いただきました。
原作既読の方は勿論、未読の方の為のガイドにも適したアレになってます。

ソラニンは映画版を見てみましたがサンボマスターのベースの方が大変自然な演技をされていてとても勉強になりました。この人役者じゃないのか…どうなってんだよ…。

話が逸れました。

代表作のおやすみプンプンが詰まる所は浅野いにお全体の評価になってしまってる気がしました。

主人公のプンプン以外が徹底してリアル、プンプンとその家族だけを異次元の存在のように描写するという手法が何だか「気持ち悪い」と感じてしまった上に、ストーリーが「ドロドロ」「エグい」という印象(個人的な意見です)だった事から敬遠してしまっていました。


こういう印象で敬遠してしまってる人は多いのではないかと思いますが大変もったいない。いや、もったいなかった。
そういう方はここで『デデデデ』を読んでみてください。

何やら『ドラ○もん』のパクリ漫画が始まりましたね。毎巻この冒頭から始まるストーリー。
要所要所で本編のキーワードが隠されたイソベやんがチャプターの頭の役割を果たしてテンポ良く進み、非常に読みやすい漫画となっております。

異星人と対峙する人類のモラリティ、人権意識が問題にされるSF作品としてはうすた京介先生の『武士沢レシーブ』にも通じるところがあると思いますがそれはひとまず置いといて。


ここで注目したいのは小比類巻くんというキャラクター。

自分の意見は特になく、なんか流行ってるからいいと思う、好きなミュージシャンが言ってたから正しいと思う、ネットでこういう意見が出てるからそうに違いない、という奴。

僕らの印象の中にあった浅野いにおフォロワーの典型的な姿です。
先生自身がそれを知って風刺的に出しているのか否かは分かりませんが、その感性に鋭いモノを感じました。

そんな彼が侵略者によって大切な人を亡くし、侵略者狩りの鬼になっていく姿が今後も気になります。
一見平和が継続してるんだけど明らかにこの後とんでもない事が起こるんじゃないか、という空気をはらみつつ進行してるので目が離せないですね。


そんな話。

東京ミルク放送局はイニー・シコルスキー先生の今後のご活躍にも期待しております。


以上。チャンチャン。




今回のハイライト


新「盲目的な浅野いにおフォロワーは敵国だったかもしれないですけど浅野いにおさん本人は」

お「こっちです」

新「はー。ダライ・ラマ14世」





告知!


月一トークイベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく」は次回9月までお休みとなります。
開催日時は9/20(水)頃の予定です。
詳細決まりましたらまたお知らせいたします。


東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

出演者情報などの詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!
公演情報のDMが欲しい!という方は番組メールアドレスまでお名前とご住所をお送りください!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


マンガ大賞2017受賞作、
俺たちの『響〜小説家になる方法〜』をお送りします!



乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 22:28| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

新城侑樹の大反省会〜第116回 俺たちの無限の住人(実写映画版)

チャンマツが最近見た映画の話と新宿二丁目の話題で始まる今回!


映画ポッドキャスト『無人島キネマ』さんの『メッセージ』の回を聴いていただいた後にチャンマツの感想を聞くと味わい深いかもしれません。是非。

麺屋GACHIは一度行ってやろうと思ってますが店内を覗いたところ本当にガチのHG(ハードゲイ)な感じの人たちでみっしりしていて入る勇気が出ません。白濁スープ気になる。


さて。


今回は実写映画版公開中の漫画作品、『無限の住人』をフィーチャーしました。
一応はっきりさせておくと無限の住人大好きおじさんのチャンマツ氏プレゼン回で、映画は観たけど原作を読んでいない新城は聞き役です。


冒頭で三池崇史監督について映画界のホームラン王と言ってましたが三振かホームランかの大型助っ人外国人みたいな事が言いたかったやつです。

ラルフ・ブライアントと言ってるので分かるかと思いますが年代的に古すぎるよ!そして失礼だよ!
すいませんでした。


杉咲花ちゃんが出ていた朝ドラは『とと姉ちゃん』でしたね。
俺毎回見てたはずなのに。
ってか杉咲花ちゃんのお母さんチエ・カジウラさんだったのかよ!?
『マクロス7』の歌ミレーヌの!

花ちゃん!俺お母さんの曲スゲー聴いてたよ!!


同時期に週刊少年ジャンプで連載されていた『るろうに剣心』の和月先生が司馬遼太郎の影響を受けている事はご本人の弁からも明らかですが、伝奇的な内容や独特のネーミングセンスから沙村先生は山田風太郎のファンタジー時代劇の影響を受けているのかな、とも思いました。

が、そう思った根拠の山田風太郎原案でかなり後に作られた漫画『バジリスク-甲賀忍法帖-』が本作の影響を受けているのだろうと思うともはやどっちが先なのやらはよく分からない!
どっちにしても原作を読めていないのでどう頑張っても推測の域を出ない!本当に申し訳ない!!


あ、そうそう。

「木村拓哉の今後はどうなりますか?」という質問を出してくれたのはこの4月以降収録現場でお手伝いをしてくれているスギヤマ君という若者。
去年のラブライバーテツ山崎みたいなポジションで。
まだあんまり何が好きとか聴けてませんが何か病的に好きなものがあればまた色々お話聞いてみたいなと思ってます。


結果的に、上映時間ちょい長すぎで後半緩慢かつ消化不良であるものの、娯楽映画としてはまあまあそこそこなかなか楽しめる作品だったと思いますので劇場で観られなかった方はDVD化の際に是非。

三池崇史監督には次回作『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』でも(色々な意味で)期待しております。



以上。チャンチャン。



今回のハイライト


チャ「おりんちゃんが助けに来てくれます」

新「……アンパンマン新しい顔よ?」

チャ「そうそうそうそう。そんな感じ。そんな感じ」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第4夜」
2017年6月5日(月)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって今春から始まりました新イベント!
第4回目のゲストは江古田のガールズ主宰・脚本・演出の山崎洋平さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170605

※次回は少し間が空きまして9月開催の予定です。詳細出ましたらお知らせします。


続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

出演者情報などの詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


予告では桂正和先生の『電影少女』と言ってましたが予定変更!すいません!

浅野いにお学の権威をゲストにお迎えして、
「俺たちの浅野いにお」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 07:41| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第117回 緊急特別企画・俺たちの浅野いにおA

プンプンデデデデの後半です。アキバあたりのサブカルクソ童貞(失礼)が盲信的にディスって悪びれる風もない漫画家・浅野いにおって何なんだ!という事について新たな発見が得られた配信です。よろしくお願いします。

という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第117回 緊急特別企画・俺たちの浅野いにお@

俺たちの知らない世界シリーズ第一弾!下北、中野あたりのサブカルクソ女(失礼)が妄信的に大好きと公言して憚らない漫画家・浅野いにおって何なんだ!という事について浅野いにお学の権威、おおしろ先生に伺いました。どうぞ。

ご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

第116回 俺たちの無限の住人(実写映画版)A

三池崇史監督×木村拓哉主演×人気漫画の実写化というトリプルプレイで火薬のオイニーがプンスカする本作ですが二人はどのように見たのか。一つ言えることは新城は木村拓哉さんが大好きだということです。
という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第116回 俺たちの無限の住人(実写映画版)@

チャンマツの生涯エンタメランキングTOP10に入る作品、沙村広明『無限の住人』の実写映画版についてお話しました。久々の公開中作品についての話題です。(え、まだやってるよね…?)どうぞ!
ご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする