2017年07月10日

新城侑樹の大反省会〜第121回 俺たちのグーニーズ

焼肉屋の静かなカップルと22年目の告白の感想からのLINE@新城はノータッチ話で始まる今回!

ハセガワさんのスキャンダルが露見してしまう神OPです。お納めください。


さて今回は!


新城が生まれて初めて最後まで見た映画、1985年の『グーニーズ』です。

僕ら世代だとファミコン版のイメージが強いかもしれないですが映画を見たら全然違う話でした。

『スパルタンX』とかもそうだしな。
当時のゲームって適当!


余談ですがファミコンソフト『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』は発売当時に公開された映画『キングコング2』のゲーム版なので、ゲームとしての「キングコング1」は存在しません。

小学生の頃キングコング2が面白いので1を探していた友達に、別の友達が「俺1持ってるで」と言い張り、「じゃあやらせて」って言ったら「今貸してるから家にない」などとずっと言い逃れをしていた事案を思い出しました。

…アイツやっぱりホラ吹きだったんだな。



(お、俺じゃねえよぉ!!)


さてさて。


思えば「この映画最後まで見たい」というモチベーションも友達に貸してもらったこのFC版ゲームが元だった気がします。

果たして子供が見ても楽しめる作品だった訳ですが、それから30年近く経った今見てみても十分に楽しい映画でした。


僕の所属劇団の元団員で尊敬する先輩であるワハハ本舗のコースケ☆ハラスメント(現・コースケ☆原澄人)パイセンがつねづね仰っていた言葉に、

「マネしたくなる映画は名作」

というのがあります。


例えば『ゴッドファーザー』のマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)。

マネしたくなる!


『アンタッチャブル』のアル・カポネ(ロバート・デニーロ)。

マネしたくなる!


『仁義なき戦い』の広能昌三(菅原文太)。

マネしたくなる!


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の過去から現在に戻るための時計台と落雷とデロリアンとドクとマーティの一連の流れ。

マネしたくなる!


『ロッキー』。

全編マネしたくなる!!


この映画もまた、チャンクとスロースのやりとりを始め実にマネしたくなるいいシーンが満載です。


結果「見てないけど見た気になれるシリーズ」第2弾となりましたが細かい部分はもちろん伝えきれていないので、お暇がありましたら是非レンタルや動画配信サービスなどで見てみてください。


パヤオがグーニーズパクってる疑惑はもはや確信。
いろいろ発見してみてください。


今週の反省。
スロースを指しての表現で言い間違えてました。

×巨神兵
○ロボット兵

すみませ……本当に申し訳ない。



ここで唐突にミルク放送局力(ちから)養成クイーズ!

Q.グーニーズのメンバーの中で一番のシケキャラは誰か分かるかな?


…………


A.マウスだね。

間違いない。

セリフ量に対しての圧倒的な印象の薄さ。
フゥ〜ッ↑↑シケてるーッ。


全キャラ含めてのシケキャランキング(新城調べ)ベスト3は下記の通り。

1.マウス
2.フラッテリー弟
3.トロイ

・おいしくない
・影が薄い
・ダイジェスト版で1フレも映らなくても成立する

の三拍子揃ってますが決してワースト3ではないです。
この人たちのいないグーニーズなんて昆布の入ってない水炊きみたいなもんだぞ。

そういうふんわりした定義でもっていつかリスナーの皆様と選ぶ色んな作品からのシケキャランキングしたいので、皆様イチオシのシケキャラを心に秘めておいてください。


脱線しましたがグーニーズ、ギャグはいささか古いものの普遍的な面白さに満ちた作品ですので是非見てみてください(2回目)。


いやー、映画って本当にいいもんですねー。


以上。ピョンチコリ〜ン。




今回のハイライト


新「チャンマツさんなんかモチャモチャしてますけど、どうしたんすか?」

チャ「…赤福食ってる」

新「なんで赤福…なんでこのタイミングで赤福を?伊勢名物の赤福!赤福たしかにおいしいですけど!関係あります?チャンクなんすか!?」(一同沈黙)




告知!


東京ミルク放送局の富士山頂公開録音イベント!


が!


あまりに参加希望者いなさすぎてどこか近場(東京近郊)に変更になるかもしれません!!

開催日は7/30(日)1日だけの日帰りになるような感じですので続報お待ちください!!



続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケットは7月6日(木)に発売しました!!
予約フォームはこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh0913
※お手数ですが備考欄に「ミルク放送局扱い」と御記入ください。

公演情報のDMやチラシが欲しい!という方は番組メールアドレスまでお名前とご住所をお送りください!
1995年を舞台にした青春☆暴走★グラフィティ!
演じてるのは大方おじさんだけどな!!

乞うご期待!!!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs
ID: @tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
https://line.me/R/ti/p/%40yri1664x
ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!

ボタンも貼っつけてみます↓
友だち追加


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


あんなもんで納得いく訳なかろうが!
山守さァん!タマはまだ残っとるがよゥ!!

帰ってきた俺たちの『電影少女』をお送りします!!



乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 00:50| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

新城侑樹の大反省会〜第120回 俺たちの1日外出録ハンチョウとか

無人島キネマ ウシダさんとお会いした時の新城クズエピソードから始まる今回!

遡る事○年前、まだ一介の会社員だった頃にドイツに赴任する部長の送別会で主役の対面に座って同じことをやらかした結果、後日クソほど怒られた経験を思い出しました!

ウシダ様、本当に申し訳ございませんでした。(最上位の謝罪)


さて今回は!


『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ漫画、『1日外出録ハンチョウ』などを取り上げつつ、その裏で新城がチコチコとガンプラを組み立てているというそういう回です。


失礼千万。

いや、前からやりますよとは言っていたのですが実際やってみると色々な方面への無礼さが目立ってしまってますね。


言い訳させてください。




本人は真面目にやっております。



ちなみに。

今回作成したキットはバンダイのHGUCシリーズ 1/144 RGM-79 ジムです。
他の方が作ってみたレビューはこちら。
http://www.icoro.com/201404197765.html

シンプルで組み立てやすい上にプロポーションも可動も申し分ない良キットでした。発売は2001年かな?16年も前のキットなのにスゴイ。
大澤さんありがとうございます。


しかしながら、ダラダラと作りながらやっていたら予定時間内に完成しきれず、時間延長を要求した結果、後編が1時間近くのとんでもない長さになっております。

全ては終盤でお読みしたい番組へのメッセージの分量に対し、新城のプラモを作る速さが遅すぎたせいです!

俺が京田四郎(プラモ狂四郎)並みに手が早く正確な模型制作スキルを持っていたならこんな事にはならなかったのだ!

本当に申し訳ない!!(心からの謝罪)


でも、

聞き返して思ったのですが意外といつも通りに近い受け答えができている気がします。

言われなければプラモ作りながら録ってるとは思えなくないですか??


すげえ、自分で言ってて「コイツ大丈夫か?」ってなる開き直りっぷりだ。


ただやっぱり問題はあって、どうしてもテンションを上げきれない。手先に集中しないといけないので。

余談ですが今回初めて聴いた知り合いに「新城さんもっと声張ってください!」って言われました。確かにその通りだ、と思いました。

だからまあ、番組としてのクオリティを尊重した場合は「プラモ作りながら配信」は「無し」かなあ、という結論です。
チャンマツ氏もやりづらそうだし。(当たり前)


ながら配信の可能性を模索してみる回。

次回は冬あたりに「スッポン鍋をしながら配信」にチャレンジしてみたいと思います。

カニすきよりはいけると思うんだ。


以上。ピョンチコリ〜ン。




今回のハイライト


新・チャ「キンッキンに冷えてやがるっ…!!!」




告知!


東京ミルク放送局の富士山頂公開録音イベント!
こちら今回の放送前からツイッターでこっそり情報発信ならびに参加希望を募ったものですが、なんと締め切り時で6名もの参加希望の方が!

正気ですか!?

もし本当に参加されたいという方は、番組メールアドレスまたは番組公式ツイッターアカウント宛にDMにてお名前と参加予定人数をお知らせください。
現状の参加要項はこちら↓

*富士山5合目及び山頂まで自力で来られる体力とやる気をお持ちの方に限らせて頂きます。バスツアー等の利用可。但しご予約はご自身でお願い致します。
*合流は当日、山頂集合とさせて頂く予定です。登山ガイド付プランご利用の場合は下山時間にご注意ください。
*日程は7/30(日)昼間発〜7/31(月)午前下山の予定です。山頂の集合時間は7/31(月)AM5:30、6:00頃より収録開始、7:00頃から下山開始の予定です。(当日の状況により変動の可能性あり)
*イベント自体の参加費は無料です。山頂までの飲食費、トイレチップ等の諸費用は自己負担となります。

以上、山頂到達の喜びと特殊状況での配信という非日常的行為に立ち会いたい剛の者のご参加を心よりお待ちしております。



続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!
チケットご予約、公演情報のDMやチラシが欲しい!という方は番組メールアドレスまでお名前とご住所をお送りください!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs
ID: @tokyomilk_bs
どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


新城が生まれて初めて最後まで見た映画、

俺たちの『グーニーズ』をお送りします!!



乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


画像は配信終盤に撮ったとりあえずの完成図です。シールドの裏側が未完成で取り付けられてないですが。どうでもイイネ!!

IMG_3010.JPG
posted by チャンマツ at 17:38| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第121回 俺たちのグーニーズA

♪デッ↓デデ↑↓デデ↓↑デデッ→→デケデッデ↓↑↓デデデデッ↓↑→→の後半です。蓋を開けてみると個性的なメンバー、王道すぎる展開、ご近所で完結するミニマリティ、ついマネしたくなるチャンクの顔芸と大変良い映画でした。皆さんも是非○タヤかゲ○で借りてみてください。

という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第121回 俺たちのグーニーズ@

新城が生まれて初めて最後まで見た映画作品、グーニーズを特集しました。年端もいかぬ少年たちが海賊のお宝を探しに行くという基本ストーリーとやたら耳につくシンディ・ローパーのテーマ曲以外何も覚えてませんでしたが、さて。

ご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

新城侑樹の大反省会〜第119回 俺たちの電影少女

明治ロカボーノと響の感想の続きで始まる今回!

フルーツオレがどこに行っても売ってないんですが私が見つけられないだけでしょうか。

他の件に関しては一切ノーコメントとさせて頂きます!

それと前回の駄文(反省会)でいいだけ叩いてしまった響。
なんでしょう…僕に合わなかっただけってことですかね…この配信経由で教えてもらった漫画作品だとメイドインアビスは僕的にめちゃくちゃ面白かったんですけどね…。(7/7からTOKYO MX他でアニメも始まりますので引き続き応援していきたいです)


さて今回は。

新城の永遠のバイブル、俺たちの『電影少女』でございます。

永遠のバイブル的なやつ多すぎませんか?
気にしない気にしない。


たぶん僕ら世代だと「ジャンプに載ってたエロい漫画」ぐらいの認識で止まってる人が多いのではないかと思うので、その辺り「この漫画がいかに素晴らしいか」をお伝えしようと思ったのですが!

結局エロい漫画以上の話はできなかった気がします。

ほぼ仁崎伸子ちゃんとの思い出のみで1回使ってしまうという体たらく。

「むっちゃ泣けます」って言っておきながら泣ける説明まで行かなかったし。

むしろ「身体が泣いてる」という下ネタ話に振る始末。


猛省。


しかし、

反省はしても後悔はしない。

これこれ。


いずれ続きをやりたいですねー。反響は薄かったので完全に趣味の延長ですけど。まあアイカツ回みたいなもんか…。


せっかくなので尺はみ出してしまってできなかった話の概要だけ。あ、ネタバレありです。すみません。



・もえみちゃんがこのあとどんどんエロくなる→そしてメンヘラ化が進む→守ってあげたい


・もえみちゃんがレイプ未遂事件に遭うけどそれは当時もえみちゃんの彼氏だった洋太くんの親友の貴志くんが手引きしたのでは?→まったくの濡れ衣。貴志くんは一人で犯人をブチのめすが洋太くんの誤解は解けず。知っているのはあいちゃんだけ→不器用すぎて涙が出る


・夏美ちゃんが会いたかった婚約者と貴志くんが上記の事件をきっかけに繋がる→あいちゃんの頑張りによって会える→元々病魔に蝕まれていた夏美ちゃん、洋太とあいに勇気を与えてひっそり息を引き取る→\\ガン泣き//


・あいちゃんはビデオガールの宿命を乗り越えて洋太と結ばれることはできるのか?→結末は単行本でお楽しみください。


そんな感じです。

あとエロ描写に関して言うと当時人類最高峰と言われたケツの描写、パンツのシワまでくっきりなところとかもうちょい掘り下げたかった次第。

5巻ぐらいでみんなで海に行った時のビーチの様子を見たあいちゃんのセリフ「すげェや まるで動くエロ本だ」がこの漫画の方向性を如実に示していますね。

「いますね。」じゃないですけども。


突然のシングルベッドは桂先生の次作『D・N・A2』のアニメのED曲からのオマージュです。

夜はこれから!


とりあえずチャンマツ氏のとこに全巻置いてきたので、次やるときは二人の感想まじえつつもっと深い話ができると思います。

近々。

お楽しみにして頂けなくともやります。

やりますから。これは。(力強く)



以上。ピョンチコリ〜ン。




今回のハイライト


新「僕さっきこれ13巻まで、あい編全部読んできましたけど、新宿のベローチェでバーバー泣きましたからねこれ」

チャ「お前遅刻してきてこれ読んできてんじゃねぇよ!これ読んで泣いて遅刻してきてんじゃねぇよ!!」




告知!


月一トークイベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく」次回開催日時は9/20(水)の予定です。
詳細決まりましたらまたお知らせいたします。


東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!
公演情報のDMやチラシが欲しい!という方は番組メールアドレスまでお名前とご住所をお送りください!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs
ID: @tokyomilk_bs
どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


チャンマツプレゼンによる最近のエンタメ事情!

俺たちの『1日外出録ハンチョウ』とかをお送りします!!



乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


画像はGoogle翻訳によるビデオガールの中国語訳です。

IMG_3009.PNG
posted by チャンマツ at 18:46| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第120回 俺たちの1日外出録ハンチョウとかA

パチパチプツプツの後半です。
ながら収録の可能性を模索してみましたがやはり○○○を○りながらの収録は難しい事がわかりました。おかげ様で収録時間ものびのびノンちゃんのオーバーフェンス満塁弾です。本当に申し訳ない。
という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする