2017年06月05日

新城侑樹の大反省会〜第116回 俺たちの無限の住人(実写映画版)

チャンマツが最近見た映画の話と新宿二丁目の話題で始まる今回!


映画ポッドキャスト『無人島キネマ』さんの『メッセージ』の回を聴いていただいた後にチャンマツの感想を聞くと味わい深いかもしれません。是非。

麺屋GACHIは一度行ってやろうと思ってますが店内を覗いたところ本当にガチのHG(ハードゲイ)な感じの人たちでみっしりしていて入る勇気が出ません。白濁スープ気になる。


さて。


今回は実写映画版公開中の漫画作品、『無限の住人』をフィーチャーしました。
一応はっきりさせておくと無限の住人大好きおじさんのチャンマツ氏プレゼン回で、映画は観たけど原作を読んでいない新城は聞き役です。


冒頭で三池崇史監督について映画界のホームラン王と言ってましたが三振かホームランかの大型助っ人外国人みたいな事が言いたかったやつです。

ラルフ・ブライアントと言ってるので分かるかと思いますが年代的に古すぎるよ!そして失礼だよ!
すいませんでした。


杉咲花ちゃんが出ていた朝ドラは『とと姉ちゃん』でしたね。
俺毎回見てたはずなのに。
ってか杉咲花ちゃんのお母さんチエ・カジウラさんだったのかよ!?
『マクロス7』の歌ミレーヌの!

花ちゃん!俺お母さんの曲スゲー聴いてたよ!!


同時期に週刊少年ジャンプで連載されていた『るろうに剣心』の和月先生が司馬遼太郎の影響を受けている事はご本人の弁からも明らかですが、伝奇的な内容や独特のネーミングセンスから沙村先生は山田風太郎のファンタジー時代劇の影響を受けているのかな、とも思いました。

が、そう思った根拠の山田風太郎原案でかなり後に作られた漫画『バジリスク-甲賀忍法帖-』が本作の影響を受けているのだろうと思うともはやどっちが先なのやらはよく分からない!
どっちにしても原作を読めていないのでどう頑張っても推測の域を出ない!本当に申し訳ない!!


あ、そうそう。

「木村拓哉の今後はどうなりますか?」という質問を出してくれたのはこの4月以降収録現場でお手伝いをしてくれているスギヤマ君という若者。
去年のラブライバーテツ山崎みたいなポジションで。
まだあんまり何が好きとか聴けてませんが何か病的に好きなものがあればまた色々お話聞いてみたいなと思ってます。


結果的に、上映時間ちょい長すぎで後半緩慢かつ消化不良であるものの、娯楽映画としてはまあまあそこそこなかなか楽しめる作品だったと思いますので劇場で観られなかった方はDVD化の際に是非。

三池崇史監督には次回作『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』でも(色々な意味で)期待しております。



以上。チャンチャン。



今回のハイライト


チャ「おりんちゃんが助けに来てくれます」

新「……アンパンマン新しい顔よ?」

チャ「そうそうそうそう。そんな感じ。そんな感じ」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第4夜」
2017年6月5日(月)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって今春から始まりました新イベント!
第4回目のゲストは江古田のガールズ主宰・脚本・演出の山崎洋平さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170605

※次回は少し間が空きまして9月開催の予定です。詳細出ましたらお知らせします。


続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

出演者情報などの詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


予告では桂正和先生の『電影少女』と言ってましたが予定変更!すいません!

浅野いにお学の権威をゲストにお迎えして、
「俺たちの浅野いにお」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 07:41| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

新城侑樹の大反省会〜第115回 俺たちのバブルへGO!! タイムマシンはドラム式

公開イベント構想と冷蔵庫マンファミリーデビュー戦の話題から始まる今回!!

「エンタメ界のキャプテン・オブ・ザ・シップ」となって1回目の配信です。ここから始まる東京ミルク放送局・第2期。今後ともよろしくお願いします。ヨーソローヨーソロー。


荒川河川敷(野外ライブ)ツアーは5/28(日)時点で2名の賛同が得られております。
あと8名のご要望が集まれば実現します!

和光市、川口市、足立区、葛飾区、江戸川区の5大都市ツアーかなー。夢が広がりますね。


新城のコールドプレイ(冷え冷えジョーク)は古典ギャグ「よっこいしょういち(横井庄一)」と見せかけて「斧だ。拾おう(小野田寛郎)」というネタです。

すいませんでした。ドンもすいませんでした。

あっ。

本当に申し訳ない。(最上位の謝罪語)

(※余談ですがNHK朝ドラ『ひよっこ』のこれを書いている時点で最新の回(土曜日分)の冒頭で竜星涼が「本当に申し訳ない」と言っていて、本当に流行っているのか!?と思ってしまいました。以上余談終わり)

さあこの流れがみなさんの記憶から消えるおまじないをかけますよー。3, 2, 1, ドーーーン!!



さて。



今回はホイチョイプロダクションズの最終作『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』をご紹介しました。

さんざん当番組で持ち上げてきましたホイチョイシリーズ、やはり最後も我々的には名作中の名作でした。
「我々はこういうのが好き」というモデルケースとして今後も語り継いでいきたいものです。

リクエストとかもそれを踏まえて送ってくれたら嬉しいな!

…と書きかけてやめました。
(今後も自由な発想でお送り頂ければ幸いです)


以下、補足と反省。


吹石一恵の話で出てくる福山さんが売れた時期について。

チャンマツは映画公開時(2007年)の話をしてると思いますが新城は劇中の'90年の話をしています。
まずここで一個噛み合ってないのに新城は気づいてません。

さらに後で調べたところ福山さんが長崎のネジ工場で働いていたのは'87年の5ヶ月間のみで、その年のうちに上京。'88年に俳優デビューし映画の舞台となっている'90年3月にはシングル「追憶の雨の中」でCDデビューしています!ありがとうWikipedia先生!

という事でこの辺りの話は聞き流してください。
どうでもいいね!


一億あったらどう使う?の件。

二人とも使い道が分からず「投資信託」と「定期預金」というまったく夢のない話になりましたがお聴きの方々はどのように使われるのか知りたいので、これを読まれた方、もしよろしければ番組のご感想と併せて「一億円の使い道」についてお聞かせください。ご自分の話で結構です。
(という質問で「本当にこの文章を読んでいる人が(埼玉の大澤さん以外に)いるのかどうか」について確認したい私)


センター分けツーブロックについて。
話に上がっているアイスジンCM動画はこちらです。(3人めが一般JIN)
https://youtu.be/zpy1yKomHsY

こんな奴いねぇよ!
でも当時はいっぱいいたんだよ!!
ただこのCM、1995年なんですね。もっと昔だと思ってました。

余談ですがこの商品、今年の春から放映されたマッチさん出演のCMに新城が少しだけ…
もとい、少しも映ってはいませんが撮影現場には…

なんでもありません。


キクねぇ!という阿部ちゃんのセリフが過去と現在を繋ぐいい小道具になってましたね。配信中では触れられませんでしたが。


ホイチョイラストの法則。

前にメッセンジャー回で言ったかも知れませんが今までのホイチョイシリーズのラストはこうなっていました。

・タイトル
・エンディング曲
・キスシーンの有無

の順に書いてみます。

・私をスキーに連れてって('87)
・淡々とユーミン
・なし

・彼女が水着にきがえたら('89)
・完璧なタイミングでサザン
・あり

・波の数だけ抱きしめて('91)
・淡々とユーミン(切ない)
・なし

・メッセンジャー('99)
・ちょいダサラップ(MVP加山雄三)
・あり


この法則でいうとエンディングは「淡々とユーミン」「キスシーンなし」になるはず!

でも実際はボーイズタウンギャングのCan't take my eyes off youからの加藤ミリヤでした。
これ法則でもなんでもねぇ!

でもキスシーンはありませんでした。もうキスシーンとかそういうのを超越した大団円でしたね。
そんな感じ。


お便りもたくさんお送り頂きまして近頃ではコーナーとして成立してきたので併せて反省と補足。

キングコング。落ちて死ぬ建物が間違ってました。

×マジソンスクエアガーデン
○エンパイアステートビル

さーせん。(軽い謝罪語)


マーティン23さんのお便りを読んで第44回「俺たちの叶恭子様」の回を聴き返してみると、なんとチャンマツ氏が「長渕剛のCaptain of the Ship」について言及してるじゃないですか…!

今に至るまで全て繋がっている、細い糸が撚り集まってできた太い綱でこの配信が支えられているのを感じました。大袈裟ですが。


くまみこ回=第68回(2016年7月4日配信)です。ボトムズの予告の銀河万丈が明後日を「そんな先の事は分からない」と言っているのに照らすとそんな昔の話は我々一切覚えてないので興味を持たれた方は聴いてみてください。

ちなみにですがiPhoneのポッドキャストアプリでは最新100件しか保存できないので第40回以前は既に消えてますし、サーバー容量の関係で本当に最初の方(10回ちょい分)はブログ上からも消えてます。
ので、気になった回はお早めに保存かダウンロードをお願いします…。


そんなところです。


あ!

レビュー書いてほしいと言った矢先に書いてくださったお二方ありがとうございます!
あんな感じで宣伝して頂けると我々非常に喜びますので忌憚のないご意見を頂けるとありがたいです!!(切実に)


以上。チャンチャン。



今回のハイライト


新「(伊藤裕子の髪型を見て)なんかこういう髪型の人いましたよ。うちの叔母とかこんなんでしたよ」

チャ「うちのいとこのカザリちゃんもこんな髪型だったよ。横浜の高島屋に勤めてる」

新「うちの母親ソバージュでしたよ(笑)」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第4夜」
2017年6月5日(月)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって今春から始まりました新イベント!
第4回目のゲストは江古田のガールズ主宰・脚本・演出の山崎洋平さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170605



続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

出演者情報などの詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

チケット発売は7月6日(木)を予定しております!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

日本のスピルバーグ、三池崇史監督と日本のジョニー・デップ、木村拓哉主演の最新作!

俺たちの「無限の住人(実写映画版)」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:52| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

新城侑樹の大反省会〜第114回 俺たちの長渕剛100,000人オールナイトライブ2015

帝一の國と新城CM出演の話題で始まる今回!

前者に関しては私も見てきましたが野村周平君が中田小兵二(ろくでなしブルース)ばりのシケっぷりでむしろ気持ちよかったです。


さて。

今回はチャンマツが見た長渕剛先生の伝説の野外ライブをDVDで鑑賞した感想です。


チャンマツプレゼン回ということで必然的にまた新城のリアクション回なのですが、今までにないほどテンションが異常に低くなっております。
しかしそのテンションの低さが終盤へのフリになっているという。そんな回です。


長渕さんと私。

昔、もう27年ぐらい前のことになりますが家にカラオケの機械があったんです。
前からでかいファミコン状のカセットをブッ刺すタイプの、いわゆる8トラックってやつ。
祖父がある日突然どこからか買ってきたものでした。

そのカラオケの機械で祖父母にせがまれて歌っていた持ち歌が吉幾三の『雪国』、『酒よ』、そして長渕剛先生の『乾杯』でございました。

時に齢7〜8。

人生の何たるかを未だ知らぬ新城少年は何を思ってかの結婚式友人代表ソングを歌っていたのでしょうか、今となっては知る由もありません。


さてさて。


のっけから長渕剛先生のスケールのデカさを思い知れるライブレポ。

長渕のスタンドを発現ッ! 
スタンド名「キャプテン・オブ・ザ・シップ」! 10万人を号泣させる能力! 
セリフ「生きて 生きて 生きて 生きて 生きて 生きて 生きまくれ!!」


って事ですね。

Captain of the Ship…
なんて恐ろしい能力なんだ…!!(ゴクリッ


番長清原との絡みは諸々の事情でお話しできず。
無念。


長渕剛LINEアカウントは長渕さんと直接会話できる(問いかけに対し熱いワードを返してくれる)上に有益な長渕さん情報をタイムリーに発信してくれるので是非登録してみてほしいですね!



長渕剛「声には、粒子があって、それが心に付着するんだよ」


決してbotではありません。


という訳で、『エンタメ界のバルカン半島 東京ミルク放送局』は今回で終わり、次回から『エンタメ界のCaptain of the Ship 東京ミルク放送局』が始まります。
今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。


以上。チャンチャン。



今回のハイライト

チャ「オブッ(吐)」
新「どうしたんすか!?ゲロ吐きそうになってるじゃないすか!」
チャ「すいません長渕さんがちょっと乗り移って」
新「長渕さんはそういうキャラ…ゲロキャラじゃないですよ別に!」


新「ナガゥチツヨシェス!ナガッチツヨッシェス!!」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第3回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417

次回第4夜は6/5(月)を予定しております。公演間隔が2週間足らずしかありませんのでご注意&お早めのご予約をお願い致します!ゲストは「江古田のガールズ」主宰の山崎洋平さんです!

6/5のご予約はコチラ☆
https://www.quartet-online.net/ticket/20170605


続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ(仮)』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

シモシモ〜?OKバブリー!

俺たちの「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 23:44| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

新城侑樹の大反省会〜第113回 帰ってきた俺たちのBanG Dream!(バンドリ!)

まず、今回は私用やら何やらで更新遅れてすいません。次の長渕回とっくに配信してますが反省会です。
あ、ついでですけど「新城侑樹の大反省会」というタイトルはファミコンソフト『水島新司の大甲子園』から取っています。前回の野球狂の詩の時に書き忘れたので。ドカベンの続編として同作者の『大甲子園』という作品がありますが正式名称として作者名が入るのはゲーム版。15年くらい前にヤフオクで2000円ぐらい出して買った覚えがあります。安定のクソゲーでした。

閑話休題。


野球狂の詩訂正の件と中抜け阪神タイガースで始まる今回!

仮称新番組名「新生鷹の団 岩村明憲 タンパベイデビルレイズ東京ミルク放送局」ってどう頑張っても狂気しか感じないのですが。長いし。

どういう深夜テンションだったんでしょう。


まあ、さておき。


今回は青春ガールズバンドストーリー、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)を改めて取り上げてみました。

(1回目の特集は2/6配信の第99回をご参照ください)

一応ザーッとした全話解説もついてるので未見の方や見逃し回がある方もついてきてもらえるのではないかと思います。
ネタバレを気にされる方にはすいませんとしか言えません。(本当に申し訳ない)

配信中に言いそびれてますが僕が好きなメンバーはおたえちゃんこと花園たえちゃんです。
多分メンバー内で一番の演奏技術を持ちながら天然ボケマイペースキャラでつかみ所がないのがいいよね。ってかこのバンド、ドラム以外不思議ちゃんしかいねえ!すげー!

そういえば3月中旬に行われたローソンでのキャンペーンでおたえちゃんのクリアファイルを貰ったのですがなかなか使う機会なく、今も未開封なのですが今回はプレゼントで放出したりすることなく自分で使うのであげません!
(そもそも期間中ぜんぜんクリアファイルがハケていかなかったことからもこの作品の人気の程が…おっと)


以下、配信中の反省。

最初の方で小野田少尉と横井庄一軍曹を混同してる点には目を瞑ってください。(おかげで冷蔵庫マンさん独演会用に一つネタができました)

前半ラストの「後半に続きます!」が出崎統演出みたいにリフレインしてますがそこも機材的なアレなのであまり気にしないでください。


『Oh!透明人間』の中西やすひろ先生は無関係でしたが番組的にはこの作品の話題は2回目でした。ただ何の時にどういう流れで出てきたのかは思い出せないので分かった方は番組宛にメールください。
何かを差し上げたいと思います。(今週のプレゼントクイズ!)

同名の方の脚本回は配信中に述べた通りですがシリーズ構成綾奈ゆにこ大明神の担当回(1,2,4,5,11,13話)は安定のクオリティでした。アイカツおじさん的には2期79話でのかえユリ最高かよ!でおなじみですね!!(上記は全て新城の主観です)


けいおん!との差別化の話題で久々のケンコバ登場。
新城的に納得がいかなかったりチャンマツの事実誤認を是正する場合に登場する存在。雰囲気モノマネの為似ていなくても無問題なのだ。みなさんも機会があれば召喚してみてください。

その流れで収録後に『けいおん!』一期最終話を見てしまったら目から汗が止まらなくなってしまったおじさんがこちらです。
ふでペンボールペンをバックに流れる唯のモノローグとラストのふわふわ時間で2回泣ける。めちゃくちゃ名作じゃないっすかこれ…!

ということで、バンドリ!2期はアプリゲーム登場の5バンド揃ってるところから再開お願いします。ライブハウスも新しくなって洲崎綾さん声のオーナーなんでしょ。期待しかないな。早く来るんだ2期発表!アプリゲーが下火になる前に!!


以上。チャンチャン。



今回のハイライト

新「めちゃめちゃ号泣しましたよ!」
チャ「あれ国宝や!あそこ国宝。国宝や」
新「ふわふわ時間は国歌ですよ国歌斉唱ですよ」
チャ「国歌。国宝。重要文化財指定した方がええ」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417

次回第4夜は6/5(月)を予定しております。公演間隔が2週間足らずしかありませんのでご注意&お早めのご予約をお願い致します!


続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ(仮)』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

死にたいくらいに憧れた花の都大東京!

俺たちの「長渕剛100,000人オールナイトライブ2015」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 03:27| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新城侑樹の大反省会〜第112回 俺たちの野球狂の詩

名古屋のうめじろうさんと缶入りおしるこプレゼントおじさんの話題で始まる今回!

うめじろうさんお土産たくさんありがとうございました!出演者スタッフ一同でありがたく頂戴しました。今後とも当番組をよろしくお願いします!

缶入りおしるこは前回来ていただいた冷蔵庫マンさん含めスタッフ一同でおいしく頂きました。
1缶サイン入りで1名様にプレゼントします!って言ってますが誰も送ってこないと思って…。
(ご応募頂いた方すいません。飲んじゃいました←本当に1通来ました)


さて今回は『ドカベン』と並ぶ水島新司先生の代表作、『野球狂の詩』を特集しました。

僕的に野球漫画に触れた順番として『逆境ナイン』→『野球狂の詩』→『ドカベン』なのでこれは相当僕の中で根幹を成してますよ。

未だに阪神の4番は田淵だと思ってるしファーストは遠井吾郎だと思ってるくらいだからね!!
(タイガースキャストの人たちから生卵ぶつけられそう)


で、漫画に出会ったタイミングとほぼ時を同じくしてアニメの深夜再放送と出会ってます。

関西テレビでの再放送('98〜'99年ごろ)は原作漫画へのリスペクトなのか、本放送時に前半に来ていた水原勇気編(1話〜11話)を後半に、後半に来ていた各キャラクター編(12話〜25話)を前半に配置し、原作の単行本収録と同じ順番で放送していたのでした。

だから途中まで岩田鉄五郎の声は本職の納谷吾郎なのに途中から2代目水戸黄門の西村晃になってアフレコが急にヘタクソになっちゃうのがどうにも。

分かりやすく言うと銭形警部の声だった岩田鉄五郎が急にルパンvs複製人間のマモーの声になっちゃうっていう。あれは釈然としなかったですねえ。


それと要所要所で出てくるスポーツ記者の山井英司の声が『巨人の星』星飛雄馬の古谷徹。主役エピソードもありいい仕事してます。時に機動戦士ガンダム放送の1〜2年前。


配信中の話でいうと「北の狼南の虎」のお母さん(加代さん)の勘は鋭いのか鈍いのか。

僕は生みの親とはいえ赤ん坊の頃しか知らない子供が大人になって現れた時に足の火傷跡だけで自分の子供って気付くか?ということでメッチャ勘鋭いと思うんですけど。

あと弟の王島の火傷跡が出てくるのはアニメだと練習中の自打球の治療だけど原作ではサウナ(「ちょっとエッチですが入ってみましょう」というレポーターの台詞と共に)でしたね。確か。

このエピソード自体クソ泣けるのでアニメでも漫画でもいいので是非見てみて頂きたいっす。


それと、番場蛮のエビ反りハイジャンプは実際のルール的にはボークだけど水原勇気のドリームボールは投げた後にエビ反りハイジャンプするからボークではないですね。さっすが水島先生はルールには忠実だぜ!

ちなみにこないだやってたドカベンドリームトーナメント編で水原勇気がこの「投球後にエビ反りハイジャンプしたらドリームボール、しなかったらそれ以外」という見分け方で攻略されていて笑いました。

いいよね、ドリームトーナメント…。
配信中では文句垂れてるけど水島野球漫画の文字通り集大成という感じで最高にアベンジャーズなのが好きです。

そんなこんなで。


最後に『野球狂の詩』原作漫画全話の内容をダイジェストで紹介したサイトがありましたのでリンク張らせて頂きます。
https://plaza.rakuten.co.jp/kyudoukun/012000/

これで読んでなくても読んだ気になれること間違いなし!

忙しい人も安心だね!!


…忙しくない人は是非是非読んでみてください。

以上。チャンチャン。



今回のハイライト


火浦健「母さん…かあさんかあさんかあさん…!!」

チャ「え、それ野球関係なくね?もう」

新「こういう人情話なの!野球狂の詩ってこうなの!!」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417


東京ミルクホール9月公演の出演者募集は無事終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。
今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

公演は9月13日(水)〜18日(月)を予定!詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

アレが終わっていいタイミングだからまたやるか!


「帰ってきた俺たちのバンドリ!」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


posted by チャンマツ at 06:35| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

新城侑樹の大反省会〜第111回 俺たちの侍ジャイアンツ

ミルク放送局Tシャツ(埼玉の大澤さんありがとう!)からの冷蔵庫マンさん登場で始まる今回!

今回は侍ジャイアンツ。

名古屋のうめじろうさんのリクエストに際し、やるなら是非呼んで!という熱意(冷蔵庫も背部は熱い)をお聞かせいただいた冷蔵庫マンさんがゲストでございます。

映画回の収録の流れで残ってもらった「全部、言っちゃうね。」回とかはあるけど、一切映画関係ない回に冷蔵庫マンさんに来てもらったのは初めてだと思います。舞台出演前日だったというのにありがとうございました!


さてさて。


今回チャンマツ氏プレゼン回ということでまた新城はリアクションおじさんと化していますが一応アニメは最終話だけちゃんと見直して行きました。


すごい余談ですがMBS深夜のアニメ再放送枠『ヒーローは眠らない』は他にも『マジンガーZ』『あしたのジョー』『黄金バット』『サイボーグ009』なんかをやっていて小6〜中学くらいの新城少年はこれらの作品をせっせこVHSテープに録画しては全話視聴に励んでいたのでした。

毎週火曜深夜、25:40〜だったかな。1回で30分作品3本だったから1年モノなら4ヶ月くらいで終わる計算。今にして思えば深夜アニメ枠の先駆けだったし、この辺まとめて見てた事が今の僕の下地になってるのかもしれないですね。

でも侍ジャイアンツはこんな風にきちんと見始める前にやってたと思うのでほぼ見れてません。
そもそも中3ぐらいまであんまり野球に興味がなかったし。

で、この作品を語る上で出てくるボーク問題。

ボークでないことの説明が一休さんの禅問答みたいです。なるほど分からん!これについてはカーズ状態(考えるのをやめる)でシクヨロって事だと理解。無理が通れば道理がひっこむ!


あと原作漫画とアニメとのラストの違い。

原作で番場蛮が死亡するラストしか知らなかったので逆にアニメ版のハッピーエンドすぎるラストが衝撃でした。
梶原一騎作品多しと言えども明確に「死亡」と書かれた主人公って番場蛮だけじゃないの…?と思います。

人生の全てをかけて目の前の最強の敵にブチ当たり、打ち倒す事はできなくとも完全燃焼して真っ白な灰になった矢吹丈は男の理想像だと思う。
が!
番場蛮みたいにはなりたくねーよ!何だよ死ぬってありえねーよ!!

…同じ事を描いているはずなのにこの印象の差は何なんでしょう。


そもそも番場蛮のつけている巨人軍の背番号4は戦中・戦後の巨人軍を支えた中心選手でありながら病で現役時代にこの世を去った黒澤俊夫選手が背負っていたもの。
(詳細はこの辺のサイト↓をご参照ください)
http://www.ad-vank.com/2016/07/14/post-2584/

その功績を讃えて現在に至るまで永久欠番となっていますが、番場蛮の事例によって「付けたら命を落とす死の番号」として欠番にされているとかいないとか。そんな都市伝説もあり。


基本的にはアニメ版の話でしたが、矢吹丈とはまた違う漢の生き様を感じるべく原作の方も読んでみてください。

ではでは。



今回のハイライト


新「完全にディオの能力見ちゃったポルナレフの気分じゃないですか」
チャ「ただ審判は、違反ではないと言っています。理由は分からないです」
新「梶原(一騎)ルールでOK!」

新「ちなみに確認ですがこれもボークでは…?」
チャ「ありません」

新「タケコプターみたいに浮いてますけど!でもどっちの足を上げてもいいからボークでは?」
チャ「ない」
新「ありません!」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417


東京ミルクホール9月公演の出演者募集は無事終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。
今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

公演は9月13日(水)〜18日(月)を予定!詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

野球ネタが続いているので次もやってみようかな!!

俺たちの『野球狂の詩』をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


画像は埼玉の大澤さんに作って頂いた番組オリジナルTシャツです。イメージ通りの仕上がりに感涙。

IMG_2321.JPG
posted by チャンマツ at 11:30| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする