2020年03月06日

新城侑樹の大反省会〜第285回 俺たちの1917 命をかけた伝令とNHKのど自慢は云々

もうOPトークとかなしで本題入っちゃった方が良くない?という空気から始まる今回!

統計の結果、新体制となったこの番組の動画を見ている人の大多数が開始37秒前後で見るのをやめていることが発覚しました。

開始37秒とはどこか?

暇な人は動画リニューアル第一回目のお便り回を確認してみてください。
笑えるので。


そんなこんなでとっとと本題に入る今回は現在絶賛公開中の映画『1917 命をかけた伝令』を取り上げてみましたよ!

全編ワンカットとの触れ込みで繰り広げられる、最前線に攻撃中止の伝令を告げにひたすら走る二人の兵士を追った戦場FPSムービー。

迫真のカメラワークと長回しでその場にいるような感覚。
まさに臨場感とは何かを教えてくれる映画でした。
IMAXはあるらしいけどこれは4DXで見たいよ。
なんで無いの?

とにかくDVDだとこのドキドキ感は伝わらないと思うので映画館で見てほしいですね。
この映像体験は。


もうね、俺ぐらいになると既に映画館で2回観てるからね。
しかも2回観たのにまだ見てないシーンとかあるからね。いくつか。俺ぐらいになると。


えーと、

そういう事です。(考えオチ)



ひどいね。
4DXで座席がぐわんぐわん揺れたら気絶することもなかったんだろうになあ。


ということで1917についてはこんな感じなのですが、本題はこの後、倍以上の時間を使ってお送りする『NHKのど自慢』の現状。

ちょっと見てなかったこの十数年の間になぜそんな地獄の地雷原が日曜昼に爆誕してしまったのだ!?

という感じ。

まずもって、日曜昼は(過去に冷蔵庫マンさんもご出演された)『新婚さんいらっしゃい!』や『アタック25』など、そもそも素人参加番組の宝庫であることを押さえておきたい。

各々が超長寿番組であることを考えても、これは昔からそうだったのだ。

そこから一番堅実であるはずの(あるべき)NHKが一番危険な最前線に躍り出ているという事実。


登場する素人さんの数で見てみよう。
『新婚さん〜』は各回ペア2組(4名)、『アタック〜』は各回4名であることと比較して、20組は破格の多さである。

制御不能(ロス・インゴベルナブレス)な素人というモンスターを20組。

これは業界でいうと明石家さんま、萩本欽一クラスの回しの力でようやく対処できる戦力である。


それを一介のアナウンサーと本来喋りが主体ではない各回ゲスト歌手2名で毎週、かつ全国津々浦々の豪傑どもと渡り合おうというのだ。


狂気の沙汰である。


そんなステゴロバトルの天下一武道会が平和な日曜の昼に全国放送されているのだという。

恐ろしい世の中になったものだ。


歌のクオリティも昔はどうしようもない(音痴と言って差し支えないレベルの)参加者とかいたけどそれはそれでほのぼの枠というか、キャラクターを買われて合格したんだろうなあという感じは確かにあったのだ。


鐘一つだけど会場のみんなが拍手するみたいなあの平和な感じはもう無いのか!?



と、ここまで読んで賢明な読者の方はお分かりだろうと思うのだが当然筆者は収録後に現在のNHKのど自慢を見ていないのだ。


なんたることだ。
2週間もあったのに。


見ずに評論することの虚しさ、説得力のなさ。

時間の無駄以外の何物でもないね、ということを心に刻み込んで、告知の段落にずずいとお進みください。



余談ですがそんな私も『有田と週間プロレスと』4シリーズ全100回は2周目の視聴に入りました。
プロレスを知らない人にこそマジおすすめです。



以上です。


ファビュラスファビュラス。






今回のハイライト


新「いやでも絶対なんかあの『現在は東京で俳優をやっています』みたいな、そういう紹介をされるとマジで本当に死にたくなるんですけど」

チャ「『現在東京、俳優でアルバイト』って書かれるよ。俳優でアルバイト(笑)」

新「恥さらし以外の何者でもないでしょ。地元の恥さらしでしょ」








告知!


まずは東京ミルクホールの月一トークイベント!
 
なのですが…


折からの新型コロナウィルスの影響で、通常開催は中止とさせて頂きます。

‪が!

同時刻に行う無観客試合の模様をライブ動画で配信してみることにします!!イヤァオ!!

【日時】3月12日(木)19:30開始予定〜21:00頃

‪ご視聴はYouTubeの東京ミルクホールチャンネルから!‬
https://www.youtube.com/user/tokyomilkhall

チャンネル登録して頂ければ配信開始時に通知を受け取ることもできますので、ついでに登録お願いします!

‪シネマでに見とけ!のコーナーはこちらの3本です!

・小林正樹監督『切腹』(1962)
・浦山桐郎監督『キューポラのある街』(1962)
・内田吐夢監督『飢餓海峡』(1965)

最悪リアタイ視聴できなくても、終了後にアーカイブで頭から見ることも可能(な予定)!

なので、普段イベントに来られない遠方にお住まいの方、お仕事でいつもは来れない方、興味はあるけど現地に来るほどのエネルギーは注げないというライト勢の方、特に興味もお金もないけどその時間ヒマでヒマでしょうがないという方にも是非ご覧いただきたいですね。

そんなこんなでピンチをチャンスに変えるべく、雨にも風にも嵐にもコロナにも負けず頑張ります!!






続いては東京ミルクホールのクラウドファンディング!
今月末までなので忘れずチェックしてくださいね〜。

劇団東京ミルクホールを支援して夢、幻のごときリターンを受け取ってください!!

@次回公演製作支援プロジェクト(目標額\700,000)
https://www.tokyomilkhall.com/contact/cf01.php

A2019年10月公演DVD製作支援プロジェクト(目標額\500,000)
https://www.tokyomilkhall.com/contact/cf02.php

期間は2020年3月31日まで!!
ご支援のほど何卒よろしくお願い致します!!




続いてはSpotifyでの配信!
この東京ミルク放送局も時代の波に乗ってSpotifyで聴けるようにしてみました!!
https://open.spotify.com/show/1xv5Eqf5MUhEq0z8egczKC

若者はみんなSpotifyとフルワイヤレスイヤホンで音楽を聴いている時代!
番組メインターゲットのM2、M3層の皆さんも是非Spotifyアプリをダウンロードして、ミルク放送局をフォローして時代の波にライドオンしてください!!


さらには当番組・東京ミルク放送局のここでしか買えない物販情報!

◎東京ミルク放送局過去回音源 各回\100
https://milkbroadcast.booth.pm/

BOOTHのサイトで過去回の音源の販売が始まりました!
これまで30本まとめて\3000のUSBメモリしかなかったけど今回は1本\100で1回単位で買えます!
とりあえず嬉し恥ずかしの初回(2015年3月!)から10回分を出店中!
怖いもの見たさで買って聴いてね!!

もちろん物質文明にお住まいの方のためにUSBもまだ扱ってます。
こちらはBOOTHには出してないのでメールでご一報ください!(各巻\3000)

・Vol.1 第1回〜第30回収録
・Vol.2 第31回〜第60回収録
・Vol.3 第61回〜第90回収録
・Vol.4 第91回〜第120回収録
・Vol.5 第121回〜第150回収録
・Vol.6 第151回〜第182回収録
*各巻未配信の特典音声トラックあり。

BOOTH取扱商品以外でご希望の商品がある方は、いつものメール matsu@tf-tms.jp まで、題名を「ミルク放送局通販希望」として希望商品名、個数、住所、氏名をお送りください。
追って詳細をご連絡します。


動画もリニューアルしました!
Podcastと同時公開なのでライフスタイルに合わせてお好きな方でご視聴ください!!
https://www.youtube.com/channel/UCnRPmMtump-

チャンネル登録もよろしくお願いします!!



東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs


どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


東京ミルク放送局LINE公式アカウントもやってます!!
友だち追加

なんかLINE@が仕様変更してちょいちょい変わったんだけど、時々イベント情報やミルクホールの公演情報、チャンマツの映画プレビュー情報なんかも流れてきますよ!もちろん番組のご意見ご感想、その他最近見たエンタメ情報などを送って頂ければチャンマツ新城と直のやり取りもできます!
ご登録よろしくでーす!!

そんな新城・チャンマツが所属する劇団東京ミルクホールの公式ホームページはコチラ☆
https://www.tokyomilkhall.com

スマホでもPCでも、軽く、見やすく、データも充実した令和バージョンに生まれ変わりました!
今後とも末長くよろしくお願いします☆


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp




次回は!

俺たちの1917 命をかけた伝令からの野村克也追悼回をお送りします!

よろしくお願いします!!

今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=
posted by チャンマツ at 22:04| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: