2018年08月22日

新城侑樹の大反省会〜第184回 俺たちの時をかける少女(アニメ映画版)

チャンマツの怖い話、新城寝すぎ問題とアルモンテ限界説から始まる今回!

あっ、酒飲まなければいいのか俺!

アルモンテの調子が戻らなくても平田が首位打者獲ってくれればそれでいい。
(サイクルヒット達成おめでとうございます!)


さてさて。


今回は細田守監督の出世作『時をかける少女』ですよ。


大学4年生の夏に夢中でテアトル新宿に通って何度も見た思い出の映画。

確実に新城の生涯ベスト10に入る名作です。


この辺りの細田守は本当に良かった。

(いや別に、後がダメだとか言うつもりはないけど)

こんなに好きなんだから当然自分DVD持ってるつもりだったんだけど家に無く、泣く泣く隣町のTSUTAYAで借りた始末(地元の閉店したから)。

ほんとに不便なのでGEOでもなんでもいいからビデオ屋開店してくれ○川商店街!

ちなみにサマーウォーズのDVDは家にありました。

もう9年も前なのか。
カズマの妹役で俺たちの星宮いちごちゃん(アイカツ!)役でお馴染み諸星すみれちゃんが出てます。当時小学生の。あの頃から上手かったんだよ〜。


話が逸れました。


この細田版時かけ、主人公の真琴ちゃんと千昭くん、功介くんの3人の友達なんだけど微妙な関係性が非常にいいですね。
物語を転がす上で。

ドリカム編成って言ってたのが後々効いてくるのがまた。

マツ氏が序盤で「ドリカムって一人脱退…」とか言ってますがまさにそういう展開になってしまうわけで。


真琴ちゃん達の前から消えなければならなかった千昭くんの心境が挿入歌『変わらないもの』の歌詞で語られているので、最後のタイムリープのシーン、じっくり見てみてください。

胸に迫るものがあります。


まーとにかく今回見返してずっと泣いてたな。

今回特に主張したかった事に「適切な主題歌が名作を名作たらしめる論」というのがありまして、まあ読んで字のごとくなんですけど。

以前チャンマツ氏より東京事変の『閃光少女』で作った時かけのMADムービーがよく出来すぎていて主題歌を超えてるという話を聞いたんですが、本編見た上でそれも見てみると、確かに疾走感はあるもののやっぱり本作のメッセージ折り込み度合いとか感動想起度合いはオリジナル(奥華子『ガーネット』)に及ばないなー、と思ったのでした。

この例えが適切かは分からないけど、ファーストガンダム劇場版三部作でUの『哀・戦士』とVの『めぐりあい』は超名曲であれ聴くだけでガンダムってスゲーな!とんでもない名作だな!!って思うんだけど(あくまで個人の感想です)、Tのやしきたかじんの『砂の十字架』、やっぱちょっと変だもん(しつこいようですがあくまでも個人の感想です)。


そんなこんなで12年後の未来に僕は来てしまったわけですが、また見返して改めて「いいな」と思えた時を超えた名作『時をかける少女』、残り少ない夏ですが是非見てみてください。


以上です。


オチがドカベンなのは回避できない未来だった。

何度繰り返してもこの結果に収束するシュタインズゲート感。

しょうがないね。


ファビュラスファビュラス。




今回のハイライト


新「見事な入道雲をバックに、タイトルが出て」

チャ「カキーン、カキーン金属、」

新・チャ「パーンパーンパーンパパパパッパパーンwwwww」(ドカベンのテーマ曲)





告知!


まずは毎度おなじみ東京ミルクホールの月一トークイベント!

と思いきや次回8/24(金)は俺たちの東京ミルク放送局公開生収録イベント(この夏2回目)!!こいつぁ見逃せないぜ!!

東京ミルク放送局夏の公開収録イベントPart2!!
「最後まで席を立つな。ミルクは二度はじまる。」feat.東京ミルクホール with 冷蔵庫マンさん!!
(「世界痛快伝説!!ミルクぶれいく」第15夜〜特別編〜)

8/24(金)19:30開演(先走りトーク19:15〜)於:池ノ上BARガリガリ
1500円 ワンドリンク別
チケットご予約はこちら⇒https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_mb2018

劇団創設時からの音響さん・眞澤則子さんをお迎えしての東京ミルクホールの歴史を振り返る会の後編は9月に先送り!
主宰・佐野バビ市不在のピンチをチャンマツ新城がなんとかしてみるゾ!!

もちろん東京ミルクホールメンバーの皆さんにあの特別ゲストの方も(タイトルに名前出てるけども)!!

映画感想ディスカッションコーナー・とりあえず1回だけ帰ってきた「シネマでに見とけ!」のテーマは『スタンド・バイ・ミー』!!
Don't miss it!!

そんなこんなで企画もモリモリですのでミルク放送局リスナーの方は是非ともお越しください!!!



東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

平成最後の夏!
最近見た映画の話をいっぱいしたかったので「俺たちの最近見た映画2018!!」をお送りしております!

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=
posted by チャンマツ at 03:19| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: