2018年07月18日

新城侑樹の大反省会〜第179回 俺たちのエアマスター

メタルマンの中の人とお近づきになった話題で始まる今回!

ポッドキャスト続けてきてよかったとこの時ほど思ったことはありません。

連絡先を交換し損ねた事だけが一生の不覚です。



さてさて。

今回は新城の心のバイブル、漫画『エアマスター』を取り上げましたよ!ドンドンパフパフ!!


……このまったくお客さんが盛り上がってない感じ、逆に心地いい。

それでこそプレゼンのし甲斐があるってものよ。
知らない人にその魅力を教えて差し上げるのが俺の役目なのだから。そうだろみんな?



それにしてはプレゼンテーション能力が低すぎるよ!!


新城の構成力とプレゼン力の無さが露呈してしまってますが、まあ今に始まったことじゃないしな!!


という事でこの「勢い」と「熱」を感じてください。


1巻からじゃなくて6巻から読めというのは、新城が初めて読んだ時に体験した、

「うわ何この漫画!まったく何が起こってるか分からないけどなんか引き込まれる!」

という感じを体験してもらいたいのも勿論なのですが、作中での麗一以外の登場人物の「巻き込まれ感」というか…何が起こってるのか、こいつらが誰なのかさっぱり分からないけどとりあえず手を貸してやる、という臨場感も味わえるのではないかなあと読み返して思いました。

実際ここまでは読んでてつらいというか、まだ面白さが湧き出してこない部分でもあるので。

なので1〜5巻を見て飽きてしまった埼玉の大澤さんは必ず6巻以降も読んでください!!(私信)


ちなみに坂本ジュリエッタが初登場時に口ずさんでる沢田研二『サムライ』は後に和月伸宏先生の『武装錬金』でも引用されてますね。

あー、これパクったな?

余談ですがこの漫画のおかげでジュリーの名曲を沢山聴くことができたのもいい思い出です。


もう配信中にぜんっぜん紹介できなかったけど好きなキャラいっぱいいるんだよなー。

サブミッションアーツレスリングの小西良徳(3位)とか。

いきなり登場して佐伯四郎(主人公の父)に強引に焼肉を奢らせたあと、坂本ジュリエッタと対峙して

「今夜俺はっ 夜空に輝く"完璧の星"となる!!!」

いいよいいよー。
台詞回しが最高だよー。

「わりと静かな夜だな(ブチッ」

て躊躇なくアキレス腱を切るところもいいよー。

ちなみに15巻です。必見。



崎山香織の持たざる者の美学もいいゾ〜。

最初はすごいかませ犬っぽいのに途中で覚醒してからは名シーンのオンパレード。

とりわけ主人公のマキに「悪いが1秒だ」と言われて激昂する場面の長ゼリフは作中屈指の名シーンです。

こちらは18巻。必見。


そんなこんなしていると本作の名シーン名台詞を上手な文章で解説しながらさらに無料でちょい読みもできるサイトを見つけたのでリンク貼らせてもらいますね。
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5397


これで良かったんじゃないか。
んもー最初から貼ればよかった!!


で。


自分周辺の話で悪いのですが、お芝居とかやってると「気持ちで演技しないで」とか「もっと気持ちで芝居して」という演出を貰うことがあるんです。

それで言うと、柴田ヨクサル先生は確実に「気持ちで描く」タイプの漫画家だと思います。


漫画界の伝説で、『ドカベン』の水島新司先生が「この打席の岩鬼は凡退させるつもりだったのに、ペン入れしたらホームランを打ってしまった」という話がありますが、多分柴田先生も同じような経験があるんじゃないでしょうか。

編集に見せたネームと違う展開になっちゃうみたいな。

そんぐらいすげえドライブ感。



古本屋や漫喫で見つけたら是非手に取ってみてください。
騙されたと思って!マジでマジで。


ちなみに、この回の収録後にチャンマツ氏に全巻貸して帰ったのですが、この先配信予定の第182回では全巻読んだチャンマツさんの感想込みで少し続きのお話をしてます。

よかったら聴いてみてほしいんだぜ!



そんな感じです。

ファビュラスファビュラス。




今回のハイライト


新「『延髄突き割る』ってタイトルで、それこそ『延髄突き割〜る、我は延髄突き割〜る』って連呼してる曲なんですけど」

チャ「あ、ごめん、俺ちょっとピンと来てなかった。俺それPVやってる(笑)」

新「チャンマツさーん!!繋がったァァァ!!!」







告知!


まずは毎度おなじみ東京ミルクホールの月一トークイベントのお知らせ!

「世界痛快伝説!!ミルクぶれいく」第15夜 8/24(金)19:30開演(先走りトーク19:15〜)於:池ノ上BARガリガリ
1500円 ワンドリンク別
チケットご予約はこちら⇒https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_mb2018


お次はレギュラーゲストの冷蔵庫マンさんの独演会!

「真夏の極寒ヒエヒエショー 冷蔵庫マン独演会」
2018年7月22日(日) 開場12:00 開演12:30
於:日暮里斉藤湯
木戸銭 1000円(入浴料込)

ゲストはポカスカジャンのタマ伸也さん、そして東京ミルクホールが誇るはだかんぼう、J.K.Goodmanが登壇!


さらに!
東京ミルク放送局の夏イベント情報が出ましたよ!
概要は下記の通り!

東京ミルク放送局2018夏イベント
「第1回 輝く!東京バーテン大将」
7/27(金)19:00〜23:00
会場:バー THE BONE SHACK
参加費:チャージ500円+ワンドリンクオーダー

日本レコード「大賞」と店主を表す「大将」をかけてみました!ダッセェ!!
接客に精を出しながら皆さんとプレデター1・2を見ながらぐだぐだ過ごしたいと思います。

去年のイベントの売れ残…ゲフンゲフン、グッズの在庫もすこーし持っていこうと思います。

詳細は先日配信済みの告知回をご参照ください!!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80/id978284546?mt=2&i=1000415203498


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

俺たちの冷蔵庫マンさんに夏から秋の映画をご紹介頂いてます!!

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=
posted by チャンマツ at 03:49| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: