2018年04月12日

新城侑樹の大反省会〜第166回 俺たちの板東英二

もう更新が遅れすぎていてこれいつのだっけ?ってなってますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
更新遅すぎというのが最大の反省です。ゴメンナサイ。

さて、

チャンマツ視力悪すぎ問題とテヅカツ!の愛の深さに膝から崩れ落ちる問題から始まる今回!

手塚先生とアイカツ!の繋がりは分かりませんが!


さてさて。


今回は昨年末から個人的にずっと温めていた企画、俺たちの板東英二です。
年末の公開収録回か何かで終わり際に「やりたいテーマがあるんですよ」的なことを言った記憶がありますが、コレのことですw

当初は年明け一発目にやろうと思ってたけどチャンマツさんの「俺たちの清原和博」と野球選手ネタで被ってしまったので、「あ、じゃあもうちょい準備ちゃんとして球春到来SPとしてやろう」と思って春まで寝かしておりました!
寝かした意味はあったかわかんないけど!

何の気なしに「そういや板東英二って例のゴタゴタ以降見なくなったけど何してんのかな」って思って調べたらYouTuberになってる!っていうのが面白かっただけで引っ張ってきたのですが、調べたら色々伝説エピソードが出てきてやってる側としても楽しかったです。

「中1日で42イニング完投」がいつの記録か咄嗟に言えずにしどろもどろっちゃってるのは反省ですけど。

その野球選手としての偉業をご紹介する際に話した「全盛期のWHIP: 1.00」という成績について調べてみました。

まずはWHIPの定義から(Wikipedia先生より)。

‪「WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched、「投球回あたり与四球・被安打数合計」)とは、野球における投手の成績評価項目の1つで、1投球回あたり何人の走者を出したかを表す数値。与四球数と被安打数を足した数値を投球回で割ることで求められる(死球や失策など、安打や四球以外による出塁は数えない)。‬

‪WHIP = (与四球 + 被安打) ÷ 投球回‬

一般に先発投手であれば1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級、逆に1.40を上回ると問題であると言われる。また、ショートリリーフの投手の場合、投球イニングが少なく、ワンポイントとしてイニングの途中で交替することが多いため、自分の残した走者を後続投手が返すか否かで防御率が大きく変わってくる。そのため、WHIPはショートリリーフの投手の評価により適している。」

なるほどつまり…どういうことだってばよ?


具体例!

同じ中日の岩瀬仁紀投手(日本プロ野球における最多登板記録および通算セーブ数記録保持者)で言うと。

最盛期は0.89ですがWHIP1.00を切ったのは18年間で3シーズンだけ、そして2017年までの通算WHIPは1.13。
通算1.17の板東英二選手は「岩瀬と同程度にスゴイ」と言えるのではないかと思います。
ちなみに少し後輩の星野仙一の通算WHIPは1.23。

先発完投型の星野とキャリア後半をリリーフとして過ごした板東の単純比較はできないかもしれないですが、まったく遜色なしのエース級だったことが分かります。

ちなみに通算防御率でいうと星野3.60に対し板東2.89。

マジか。見る目変わっちゃうなあ。


そしてYouTuber活動。
配信中でもお伝えしていますスポッチャのロデオ乗ってみた動画について。

まずはこちらをご覧ください。

‪【スポッチャ1の暴れ牛】ロデオで思わぬハプニング【あかん】 https://youtu.be/xJboXSQVAfc

はい、ものの見事に乗ってません。

カメラ3台×現役アイドル×プロの編集でだいぶ予算もかかっているだろうに、できたものは低評価クソ動画。

なんか若者に遊ばれてるような感じがしてしまって痛々しいっす。


そして今回を境に応援することに決めた中日ドラゴンズ。

毎日試合経過をスマホで見てますが、まー面白い。
プロ野球の結果に一喜一憂しながら暮らす毎日がこれほど楽しいものだとは。
ちょうどいい弱さがまたたまらない。

今は新外国人のアルモンテ選手がバーフバリの忠臣カッタッパにそっくりなビジュアルも相俟って夢中にさせてくれる存在です。

一つ一つ、勝利の喜びを名古屋の皆さんと噛み締めながらドラゴンズに愛を注いでいけたらハスラー新城(しんしろ)こと新城も幸せです。

こころは三河!こころは三河です!
じゃんだらりーん!!

…愛知県の人に刺されそうだな。

という訳で中日ドラゴンズさんこの1年間よろしくお願いします。


以上です。




今回のハイライト

新「板東英二さんなんと……Youtuberになってました。」

チャ「何その松居一代みたいな落ち方」




告知!



まずは毎度おなじみ東京ミルクホールの月一トークイベントのお知らせから!

「世界痛快伝説!!ミルクぶれいく」第11夜 4/17(火)19:30開演(先走りトーク19:15〜)於:池ノ上BARガリガリ
1500円 ワンドリンク別
ゲストはサスペンデッズの早船聡さんが再び!
チケットご予約はこちら⇒https://www.quartet-online.net/ticket/milkbreak

専用フォームから予約してください。おじさんと貴方との約束だ。


そして!

新城のピンネタ「ハスラー新城」に冷蔵庫マンさんから単独オファーが!
本当にマジで正気ですかっ!?
というわけで冷蔵庫マンさんの独演会に新城が出演させていただきます!!

「冷蔵庫マン独演会 お花見ヒエヒエショー」
4/22(日) 12:30〜13:45
会場: 日暮里斉藤湯
木戸銭: 1000円(入浴料込み)
先着40名様限定!

ご予約は冷蔵庫マンさんツイッターか日暮里斉藤湯フロントまでお申し付けください!
https://twitter.com/hiehie8/status/983981165542563845?s=21


さらに!

昨年9月に上演されました東京ミルクホール本公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』DVDが絶賛販売中であります!!
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_dvd

さらに過去作の中から特に名作の呼び声も高い『あばれ野球 今夜も涙の日米決戦』(2008年)も併せて初のDVD化!
そして劇団史上最高にノッていたあの頃に作った『水晶の夜〜グーテンターク!私たち、日本のとある元祖有名少女歌劇団です。』(2009年)もこれを機会に再販!!

価格は1枚3500円!さらに2枚同時購入で6000円!3枚同時なら8500円!!と、買えば買うほどお得になるシステムです!!
いずれもここでしかお求めになれない銘品珍品の数々!当劇団の今後の運営がここにかかっております!お願いです!!買ってください!!!(土下座)

全てのお求めはこちらのURLから!
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_dvd


あと、4月より福島県にて放映されている総合葬祭会社の「たまのや」さんのCMに新城が出演しております。
下記サイトから動画がご覧になれますので、役者新城のお仕事をチラ見してってください。
http://tamanoya.cocolonet.jp/cm/


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


俺たちの『ちはやふる-結び-』をお送りしています!

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 07:13| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: