2017年12月31日

新城侑樹の大反省会〜第152回 俺たちのネオジオCD

チャンマツ旧友の西君が日本に買ってきた映画『人生はシネマティック!』の話題とペニフォー錠激効きビンビン丸な話題で始まる今回!

番組開始当初、頑なにツッコミを拒否していたチャンマツ氏が積極的にツッコミを入れてくれるようになって熱い汁が頬を伝うのを止められません!


はい!という訳で本編に来るまでに19分かかるポッドキャストですけども!今回のテーマはSNKが世界に放った至高のゲームハード、ネオジオCD!!



クリスマスとネオジオCDの関連が新城の思い出だけ?

……え?

何か問題でも?


当時はもう、ゲーム買ってもらうなんてったら、それもハード買ってもらうなんてったらそれこそ年に一度あるかないかの一大事だったわけです。

ゆえにクリスマス。思い出に残るレベル。誕生日では弱い。


真サムライスピリッツ本当に大好きだったのですが、配信中にほとんど話せなかったのでミルク放送局的な絡みで一ネタ。


新城は橘右京が持ちキャラでした。

1作目のサムライスピリッツで初めて見た時から「な、なんて格好良いキャラなんだ」と胸を撃ち抜かれてからずっと一本で。一目惚れですね。

空中入力の必殺技「つばめ返し」は使いこなすのが難しかったけど頑張って覚え。

地上で入力してジャンプしながら放つ昇りツバメやバックステップツバメもマスターし。

愛する人に最高の花を送る為だけに病に冒された身体で戦い続ける一途な姿に胸を熱くしたものです。


そんな橘右京の真サムライスピリッツ(2作目)のエンディングは、『シザーハンズ』のオマージュでした。もちろん後から知った事ですが。

魔界に足を踏み入れて現世に戻れなくなった右京は一心不乱に氷で愛する人(小田桐圭)の彫像を掘り始め、その欠片が雪となって圭のもとに降り注ぐ…という。まあ半分ギャグなんですけど。


で。


これまで当番組で取り上げた映画がNHK BSプレミアムで放映されるということが何度かありました。
グーニーズしかり、グレムリンしかり。


そんなBSプレミアムの配信日12月25日(月)、夜9時の映画!




IMG_4647.JPG

シザーハンズ!!




「編成担当ッ!きさま!聴いてるなッ!!」


という訳で不思議な巡り合わせを感じた話でした。

ボシャー。


以下駄文。


・痛快GANGAN行進曲は「ワールドヒーローズ」シリーズを作っていたADKの対戦格闘ゲームですね。
ファイナルファイトを1対1で戦ってるような奥行きあるステージと打撃の「ボコボコ」という重み、ダメージによりゲロや血を吐くシステム、そして一発当てれば勝ちが確定する「GANGAN必殺技」が痛快で大好きでした。1ミリも喋れなかったので補足しました。使用キャラはワーヒーでもおなじみのフウマでした。


・ネオジオCDで終わったって言いましたが後発ハードにネオジオポケットがありましたね。「I'm not boy」って明らかにゲームボーイを意識した挑発的なCMの。ネオジオどころかゲームボーイカラーにも劣る性能で全然話題にもなりませんでしたが。


・真説サムライスピリッツ武士道列伝、天草編はクリアしてました。おまけシナリオ遊んだ記憶あるので。まあどうでもいいですけど。


ネオジオCD、中古市場で見つけたら遊んでみてください。

そして丹波市の小松篤史君、ご連絡お待ちしております。(ガチ)


本編からは以上でーす。



今回は本編終わった後のお便りコーナーに聴きどころが多かった気がするのでそっちも是非!

ドンドンドォン!戸田奈津子さぁん!
まさかの持ち上げるだけ上げて最後に落とすチャンマツの手の平返しは仕込み無しとは思えない鮮やかさでした。

そして、マッチとともさかりえが出てたドラゴンボールは’94年のかくし芸大会だったみたいです。思い出せなかった悟飯役は中山ヒデちゃん。探せば動画とかあるかな?すっげぇな。24年前だよ。


そんな感じです!

ではでは、来年も宜しくお願いしまーす!





今回のハイライト



新「チャンマツさん9800円じゃないっすか?」

チャ「うん」

新「ネオジオCD49,800円ですよ…?」

チャ「それお前の金じゃないやん!!」





告知!


年明け最初の東京ミルクホールの活動はこれから始まる!!

東京ミルクホール「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第8夜」
2018年1月25日(木)19時開場/19時30分開演(19時15分から先走りトークあり)/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh2018/


そして!

9月に上演されました東京ミルクホール本公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』がDVDのご予約も受け付けております!
https://www.quartet-online.net/ticket/kskb_dvd

只今鋭意製作中でして、完成致しましたら入金方法など詳細をお送りしますのでご連絡先を記入してください。
価格は3500円+送料500円(イベント等で直接お渡し可能な方は送料無料)の予定です。

こちらイベント当日にも申し込み用紙持って行く予定ですのでよろしくお願いしますー。


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


2017年12月30日に行われた公開収録!

俺たちの『シャークネード』が絶賛配信中です!!


それでは2017年もありがとうございました!

良いお年を!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 23:41| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: