2017年10月23日

新城侑樹の大反省会〜第142回 俺たちのグレムリン1・2

前回の進撃の巨人の反省と高専出身有名人の話題で始まる今回!

いろんな人がいますね(遠い目)。


今回は!

スティーブン・スピルバーグ製作総指揮の80年代面白映画群のうちから『グレムリン』('84)と『グレムリン2 新・種・誕・生』('90) を取り上げました。

幼少の頃にキモくて仕方なかったギズモがこの歳になってカワイイと思える事に「大人になったなぁ…」と感慨しきり。


1はギャグありアクションありスプラッターありパニックありの変化球ながら普通に家族で楽しめる娯楽作ですが、2は悪ノリとパロディとグロとスプラッターで構成された、ある意味ド直球なバカ映画です。

人によってはクソ映画とバッサリ切り捨てられもする作品でしょう。

だが、それがいい。

ファッターマンさんに叩き落とされてコンクリまみれにされたコウモリ型グレムリンが教会の方に飛んで行ってそのまま屋根の飾りになって固まって死ぬシーンなど芸術品のようなバカさです。

でもエイリアンvsアバターみたいなのと違ってちゃんと金かけて(製作費5千万ドルとか)全力でバカなもの作ってるのが本当に好感しか持てない。


1から通して見ると、ギズモは終始周りの環境や他のモグワイ、グレムリン達から困らせられていますね。
本当はお爺さんの骨董品店でひっそりのんびり暮らしていたかったはず。

にも関わらず、NY市警のジョン・マクレーン(演: ブルース・ウィリス)ばりに不運に見舞われては知恵と勇気と行動力で切り抜けていく姿に涙を禁じ得ない。
通風口の中をヨチヨチ歩いたりする姿もウィリスを彷彿とさせる。

あと冒頭の「ランボー!」からも分かる通りギズモはスタローンファンという設定。

画面には出てきませんが途中のバーベルやパンチングボールでトレーニングするシーンからするとロッキーも確実に見てるでしょう。

赤いハチマキ(ヘアバンド)はランボーだけでなくロッキー2にも出てくる印象的なアイテムなので、終盤にクランプ会長から「ハチマキはいらない」って言われた時のギズモの残念そうな顔についニコニコしてしまうおじさんなのでした。


最後に反省としては「あらすじを話す事に終始しすぎ」ですかね。
「見た気になる」以上に「見たいと思わせる」のってほんと難しい。ネタバレとのバランスもあるし。

ともあれ興味があれば見てみてほしいです。


以上、ピョンチコリ〜ン。



今回のハイライト


チャ「ホーガンに言われたらしょうがないね」

新「ホーガンに言われたらしょうがない、アックスボンバーされますからね。ね?」



告知!


もう本日になりますが東京ミルクホールの月一トークイベント!
東京ミルクホール「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第6夜」
2017年10月24日(火)19時開場/19時30分開演(19時15分から先走りトークあり)/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって今春から始まりました月イチトークイベント!
第6回目のゲストは元東京バンビ主宰・脚本・演出の足立クソ次郎さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/0920


そして!

先月上演されました東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』のDVDが出ます!!

こちらの予約フォームからご予約が可能となっております。
https://www.quartet-online.net/ticket/kskb_dvd

只今鋭意製作中でして、完成致しましたら入金方法など詳細をお送りしますのでご連絡先を記入してください。
価格は3500円+送料500円(イベント等で直接お渡し可能な方は送料無料)の予定です。


さらに!

年末に公開収録イベントが決まりましたよ!

東京ミルク放送局「輝く!東京ミルク大賞 2017(仮)」
2017年12月30日(土)19時開場/19時15分開演/@池ノ上BARガリガリ/チケット2000円(ワンドリンク別)

もろもろ仮情報ですがこんな感じです!
リスナーの皆様が選ぶ2017ベストエピソードやらワーストダメ映画、ベストシケキャラ大賞などなど募集もしたいと思ってますので考えておいてくださいね!
詳細は追い追い!!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


アクマを殺して平気なの!?

俺たちの真・女神転生をお送りします!!


よろしくお願いします!!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:58| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: