2017年07月17日

新城侑樹の大反省会〜第122回 帰ってきた俺たちの電影少女

ハクソー・リッジと富士山頂配信イベントの話題で始まる今回!

富士山頂配信イベントは企画立て直しました。
詳細は後ほど下の方で!


さて今回は!


3回前の第119回でやった電影少女回の続きです!ドンドンパフパフ!!


…我々は民意より自分たちのやりたいことを優先する集団なのです。すまんな。
(実際目に見えていつもよりアクセス数少なかったけど気にしてませんよ。)


そもそもこの作品を意識し始めたのは、確かBSアニメ夜話の東京大学物語の回に出ていた鈴木蘭々が喋っていたから。魅力を。別の漫画の特集なのに。


その事が引っかかっていたから一度目の大学受験に失敗して傷心の新城がこの作品に引き寄せられるように辿り着いたのは偶然ではなく必然。

そう、本作1話で主人公のヨータ君が「なぐさめてあげる♡」のビデオを手に取ったのと同じく必然!


という訳でこの作品に引き合わせてくれた運命に感謝しております。

そんなこんなでチャンマツ氏の感想と新城の思い入れをぶつけ合うガチンコバトルです。

ドラえもんの例えは分かり易かったですね。

前回話しきれなかった事もだいたい語り尽くしました。ありがとうございました。


そんな新城は夏美ちゃんの名前は出てこないのに三杉くんの名前は食い気味に出てくるキャプテン翼2(FC版)で育ったおじさんです。ハイパーオーバーヘッド!


あと7巻のもえみちゃんレイプ未遂展開。
近年週刊少年ジャンプであった似たような話だと、2012年の『パジャマな彼女』でヒロインの一人が「おっしゃーパコろうぜー」の一言でワンボックスカーに拉致監禁、という展開で大多数の読者が引いてしまってその後の早期終了(打ち切り)の遠因となった事例がありました。
(助けに入った主人公がガチで刺殺されかけるというバイオレンス描写も仇になった可能性アリですが)

今だとできないだろうなあ…。

でも同じ少年誌でもマガジンだったら特に問題ない気もする。不思議だ。


そして一億総号泣のラストシーン。
あいちゃんが人間になるラストは最初から決まっていたのではないか?と新城が言っていますが、ちゃんと読み返すと桂先生自身の言葉でその説が否定されていました。

「『AI編』のラストについて、ボクは初めからかなり最近まで『LEN編』へのつながりも考えて、あいを消そうと思ってました。アンハッピーなラストです。しかしボク自身、客観的にあいとヨータを見た時、『ちょっとふたりには、あまりにもかわいそうな想いばかりさせてきたな…』ってのがあり、何といってもみなさんの『あいちゃんを消さないで』という声の多さもあって、あいを人間にすることに決めたのです。」
(13巻あとがきより抜粋)


大英断。

泣ける。
ここだけで既に。

原作を1巻から13巻までちゃんと読んだからこそなのかもしれないが。

これは是非読んでください。


14, 15巻のLEN編でその後の登場人物もちろっと出てきますが、イベントプランナーになった伸子ちゃんがやり手のキャリアウーマンみたいなオバさんになってたのはガッカリしたなあ…。

LEN編のビデオガール恋ちゃんはヒロム君とトシキ君の恋の悩みをたったの2巻で鮮やかに解決し、みんなに見送られながら光の粒に還ったのであいちゃんより遥かに有能です。
あいちゃんをドラえもんとしたら恋ちゃんはドラミちゃん。

そーいう事です。


酒井法子さんと桂正和先生の対談記事が読めるのはジャンプコミックス版の12巻だけ!


以上。ピョンチコリ〜ン。




今回のハイライト


チャ「エロでしかないからもう…すぐコンニチワしてたけど」

新「すぐコンニチワ!(笑)」



告知!


東京ミルク放送局の富士山頂公開録音イベント!


は!


近場(東京近郊)に変更になりました!!
以下概要!!!


エンタメ界のキャプテン・オブ・ザ・シップ 東京ミルク放送局 富士山頂公開配信改め高尾山頂公開配信イベント〜船頭多くして船、山に登る〜

日時: 8/6(日)10:00〜
集合場所: 京王線高尾山口駅 改札前
参加費: おひとり様1000円

【ご注意】
・集合場所から全員で山頂まで向かい、山頂の適当なスペースで公開収録を行うイベントです。
・ケーブルカー運賃、道中の飲み物、食事代等は実費となります。
・その他必要なものは各自ご持参ください。ゴミ袋とか。
・終了(下山完了)時刻は16:30〜17:00頃を予定しております。


ほーら富士山の時と比べたら相当ハードルが下がっ(注意事項が減っ)たぞ!!
(参考: http://tokyomilkhall.seesaa.net/article/451471323.html )

参加ご希望の方は7/31(月)23:59までに東京ミルク放送局のメールアドレスまたは公式TwitterのDMにて、
・お名前(ハンドルネーム、ペンネーム可)
・ご参加人数
をお送りください。

夏は山!という方のご参加、お待ちしております!!


続いて東京ミルクホール9月公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』
9月13日(水)〜18日(月)@Space早稲田

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20170523

1995年を舞台にした青春☆暴走★グラフィティ!
演じてるのは大方おじさんだけどな!!
乞うご期待!!!

チケットは7月6日(木)に発売しました!!
予約フォームはこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh0913
※お手数ですが備考欄に「ミルク放送局扱い」と御記入ください。

現時点で金曜夜、土曜昼、日曜昼の各公演が既に半分近く埋まりつつあるようです。
確実にご覧になりたい方、今すぐご予約を!!

公演情報のDMやチラシが欲しい!という方は番組メールアドレスまでお名前とご住所をお送りください!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs
ID: @tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


夏が来れば思い出す!
遥かな尾瀬!白くて四角いシルエット!

俺たちの冷蔵庫マンさん2017年・夏をお送りします!!



乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 01:29| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: