2017年04月18日

新城侑樹の大反省会〜第109回 俺たちのファイブスター物語

死者からのLINE問題と戦闘破壊学園ダンゲロス面白い問題で始まる今回!

ダンゲロスという漫画、ヤンマガ掲載の割になんかメジャー感ないと思ったら「月刊」ヤングマガジンでした。
月刊少年マガジンとか別冊少年マガジンとかアフタヌーンとかその他ウェブ雑誌もあるし講○社の月刊誌多すぎんだよ!!


さておき。


簡単に言うとジョジョとか幽遊白書の仙水編みたいな異能バトル漫画なんですが40人ぐらい出てくるキャラの名前やら能力やらがブッ飛びすぎててまあ凄い。
「えっそれ何の役に立つん?」という能力のキャラが本当に何の役にも立たないままバカスカ死んだりします。気持ちいいぐらいに。

好きなキャラは歪み崎絶子さんと怨み崎Death子さんです。

ラブライブ!の星空凛ちゃんに対して「そんな苗字は存在しない!」と噛み付く輩には是非この漫画を読んで固定観念をブッ壊されてもらいたいですね。ド正義君とか居っから。マジ。

オチも含めてトップギアで駆け抜けた全8巻。機会があれば是非読んでみてください。多分ウチではもう取り上げません!(予定)


さて!!


今回は新城の人生の中で必要な記憶容量の何%かを持って行ってる漫画『ファイブスター物語(FSS)』を取り上げました!

この作品の最大の特徴といえば、理解される事を拒むかのような膨大かつ難解な設定!

そもそも題名の「ファイブスター」が舞台になっているデルタ・ベルン、アドラー、ジュノー、ボォス、カラミティ・ゴーダースの5つの惑星を指しているのかイースター、ウェスタ、ノウズ、サザンドの各太陽系+スタント遊星の5つを指しているのか僕には分かりません!教えてエロい人!!

っていうぐらい大スケールで綴られる壮大な物語です。


ストーリーは一番詳細かつ分かりやすくまとめられた一次資料がWikipediaだと思いますので下記リンクご参照ください。
1巻以前から単行本化された部分は時系列で分かりやすく、それ以降の部分も年表になっていない部分までカバーしてあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC


はい。

さっぱり何のことか分からないと思います。


それが正常です。

でも現実にこうなんだもの!!(泣)


それを設定資料やら読み解きながら理解していくのが面白いっていうね

それプラス流麗なデザインのモーターヘッド(MH)の戦闘シーンとかが見どころだと思うんですが

こればっかりは文字と音声メディアだけでは伝えきれない


で。


配信中でもお話した通りの2013年のFSS大改変。

それまでの正史が一転して黒歴史化するという文化大革命。

本編休載中の9年間の雑誌上での展開は存じ上げないのですが、(ドラえもんの)もしもボックスで「MHのデザインや名前が全部カッコ悪くなっちゃった世界」をオーダーしたかのような突然の価値観の崩壊について行けない人続出、かくいう私もその一人なのでした。


もうね、アレよ。

終着点って無いんだと思う。この作品に関して。

永野護が生きてこの作品を続ける限り、作中の設定は水のように絶えず動き続けて湧き出したものが流れとなり、やがてFSSという大河を成していくのでしょう。

道(タオ)ですな。もはや。FSS道。

ファンとして進もうにもこの道は茨の道だ。

フェルマーの最終定理は解明されてしまったけど
この作品の世界観はマモル・ナガノの中で宇宙のように無限に拡大を続けている。
真理にずっと辿り着けないアキレスと亀である。

よってこの作品に魅入られてしまったという事は一種の「呪い」のようなものではないかと。

わたくし斯様に思うわけです。


何を言ってるか分からねーと思うが自分でも何を言ってるのか分からない!

要するに気合い入れて読んでくださいってことです。

え?
そんな面倒な漫画ならもう読まない?


なんでだよぉ!!(号泣)


あ、好きなキャラはコーラス3世とミューズ・ヴァン・レイバック枢機卿、シャーリィ・ランダース・クレイテンシュバンツさんです(名前的に)。
あとヨーン・バインツェル君。パルスェットには幸せになってほしい。
ファティマだと時、静、町、京ですかね。
日本人女性が好きです。


以上、駄文でした。(ザブンッ



今回のハイライト

新「最後まで読むと、えー…すげー面白いんです。この漫画。この漫画すげー面白いんです!」

チャ「知らねーよ(笑) 結局面白いの?」

新「ふざけんなよと!ふざけんなよと!!(男泣き)」




告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に惜しまれつつ終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わる新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417


東京ミルクホール9月公演の出演者募集は無事終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。
今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

公演は9月13日(水)〜18日(月)を予定!詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

2000本ヒットを打てば入れる名球会に3000本打って入った男!元祖球界の番長、

俺たちの張本勲をお送りします!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:58| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: