2017年02月19日

新城侑樹の大反省会〜第100回 俺たちのメタルマン

今週の俺たちのバンドリ!から始まる今回!
前回の特集の補足的な感じですが、今後も2回に1回はこういう話の流れになる気がします。


さて今回はZ級映画界のホームラン王『メタルマン』を取り上げました。

どこからどう見ても『アイアンマン』のパロディのB級映画ですが、その実もはやパロディでもなんでもないまったく別物のZ級映画という驚愕の作品です。

配信中でも申し上げた通り、内容は学芸会レベル、撮影技術はホームビデオ以下というどうしようもないシロモノです。

が。

それでいて主人公のメタルマンに漂い続ける底知れぬ哀愁。

それは一度変身したら最後、「元の姿に戻れない」という悲劇が醸し出すものなのではないか。

ワタクシ斯様に思う訳であります。


例えるならば漫画『覚悟のススメ』において、一切の覚悟が完了しないまま強化外骨格を無理矢理装着されてしまったようなもの。

常人ならば8度死ぬほどの苦痛を生きながらにして与えられている主人公、カイル。

嗚呼。

それでも強化外骨格・零は自分の意思で着脱可能なので、意思とは裏腹にメタルマンにされたカイルの苦痛たるや。


この「意思とは関係なく」悪と戦う事を宿命づけられてしまった主人公の悲哀、というテーマは思い返してみると、かの石ノ森章太郎が『仮面ライダー』において描き出そうとしたテーマと同じなのではないか。

変身を解いても改造された肉体は人間のものではなく、ふと水道の水を止めようとした時に制御しきれない力で蛇口をねじ切ってしまう悲しみ。そういった薄暗い心情が作品の根底に流れる重要なファクターであった気がします。


でも、さしもの仮面ライダー1号本郷猛も


「変身後の行動をずーっと監視し続けて空気の読めないコメントを休みなく吐き続ける諸悪の根源の中年ハゲオヤジに取り憑かれる」という責め苦は味わっていなかったんだなあ!!


メタルマン優勝!
あんたが可哀想なヒーロー選手権古今東西オールタイムチャンピオンや!!

「変身後、戻れない」という以上にクサレ外道の博士と一心同体になってしまうというのが何よりもキツイ!!!



そんな感じです。


という事で今回は新城の説明がとにかく下手で何が起こっているかサッパリわからない、という御仁もいらっしゃるでしょうがそういう方は是非DVDを見てみてください。

何が起こっているかサッパリわからないと思いますので。

というか苦痛。こんなにも「時間返せ!」感を味わえる作品も稀有かと思いますので、興味のある方は是非。


普通にネタとしてアハハと笑って済ませたい方は、こちらの「ゆっくりクソ映画レビュー」動画をオススメしたいと思います。

ゆっくりクソ映画レビューvol.2:「メタルマン」前編
http://nico.ms/sm24295537?cp_webto=share_mail-spweb
ゆっくりクソ映画レビューvol.3:「メタルマン」後編
http://nico.ms/sm24306000?cp_webto=share_mail-spweb


どっとはらい。



今回のハイライト

チ「新城さん星3つのうちこれいくつ?」

新「0.5(即答)」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルク・ぶれいく」(仮)
2017年3月15日(水)19時〜/@池ノ上BARガリガリ

2016年末に惜しまれつつ(?)終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わる新イベントが発足!
今回からは立ちトークに加えて毎回ゲストをお迎えしてガチでお芝居をやってみるつもりです!
初回のゲストは読売演劇大賞の選考委員長も務める近代演劇界の巨人・青井陽治先生!



そして、東京ミルクホール9月公演の出演者募集についてはこちら。
http://www.tokyomilkhall.com

我々と楽しいパーティーしてくださる方、よろしくご検討ください。

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp



次回は!


マーティン・スコセッシ監督の文芸大作ムービー、俺たちの『沈黙-サイレンス-』をお送りします!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 23:00| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: