2016年11月28日

新城侑樹の大反省会〜第88回 俺たちのバトルスタディーズ

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。


トランプ次期大統領問題とiPhoneデータ移行なんとかならんのか問題で始まる今回!


今回は大変面白い高校野球漫画『バトルスタディーズ』を取り上げました。

高校野球漫画としては第4回の「俺たちのドカベン」以来だと思いますが合ってますか?知りませんね。
(と思ったら第29回「俺たちの逆境ナイン」がありました。残念!)


さてさて。


野球の試合そのものより普段の生活に重きを置いて描写した漫画としてはちばあきお先生『キャプテン』にも通じるものがあると思いますが、キャプテンが練習や特訓風景を描いているのに対し本作は「強豪校の不可解な風習」「厳しい上下関係」「理不尽な寮生活」などなど、練習以外の部分にクローズアップして描写されております。

ある意味正しい「部活漫画」なのに今まであまり描かれてこなかった日陰の部分、言うなれば「部活の闇」を描いているはずなのに、暗いところなくギャグはギャグとして茶化し、なおかつ試合の見せ方は王道。という非常に完成度の高い部活漫画となっております。


配信中に楽しそうに話している「ブサイクな彼女のプリクラで脅されるエース檜を立ち直らせる主人公狩野」のシーンを紹介したサイト様がありましたので興味がある方はこちらでちょっと試し読みしてみてください。
http://premiumcool.net/post-11890-11890

エグいで。


余談ですが「エグい」は「えげつない」などの意味を表す標準語ではありますが、個人的に今作における(というか関西圏での)使い方はマクロスの世界でいう「デカルチャー」とほぼ同義と捉えております。

今後が素で楽しみンゴな作品でゴメス!!


どっとはらい。




今回のハイライト


「どうしても『はい』と言いづらい時は『ス〜〜〜〜〜(苦悶の表情)』って言うと先輩が汲んでくれる」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第73夜

【日時】2016年12月14日(水)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第7弾(最終回)!『スーパーの女』『ミンボーの女』を特集!


さらに新城の客演舞台が1月にあります!

カカフカカ企画
『週刊少年カカフカカVR』
2017年1月25(水)〜29(日)@日暮里d倉庫
http://www.kkfkkproject.com/4dx
11月末チケット予約開始!

ホームページに詳細が出ましたので上記URLご参照ください!!


そして東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp




次回は!



食欲の秋ですね。

というわけで特別編!
俺たちのどっちの料理漫画ショー 〜判定人・テツ山粼〜をお送りします!

ラブライバー山粼君をジャッジに迎えてチャンマツ新城が世にはびこるグルメ漫画をメッタ分け(造語)!!

乞うご期待!!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:55| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: