2016年10月24日

新城侑樹の大反省会〜第83回 俺たちの君の名は。

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。余談ですが「君の名は」といえばギリギリ鈴木京香と倉田てつをの朝ドラ世代です。


秋到来とリーディング公演の話題から始まる今回!
ご来場の皆様ありがとうございました。


今回はもはや説明不要の今シーズン大ヒット作、新海誠監督の『君の名は。』を特集しました。


興行収入は154億、観客動員数は1200万人突破ですって。単純計算で日本人の約1割が見ている計算。

これはとんでもないことですよ。

新海誠監督の作品といえばバリバリの中二病をこじらせた、所謂萌え系ではないけれどオタク向け作品である事は間違いないものですよ。
今回はかなり一般向けに間口を広げてはいるものの、多分に洩れずそういった方向性であることは確実。

それがこれだけヒットしているという事はあれだ、パラダイムシフトっつうんですか。時代の大きな転換点に来ているのではないかと思われますね。
あくまで一個人の見解だけど。

オタク文化が今のように人口に膾炙してきたのは2005年頃の電車男としょこたん(中川翔子)大先生の活躍に依るところが大きいと思ってるんだけど、それに匹敵する転換点となるんじゃないか。

そんな思いで日々過ごしてます。新城です。


さて。


新海あるあるは最初のワンフレーズで考えてきた歌詞を間違えて若干心が折れかけています。
もっと山崎まさよしに寄せるつもりだったけどそれはやらなくて本当に良かった。
だから替え歌とはいえ歌ネタはまずいっていつも言ってるだろ!!

そもそも10年前、レイザーラモンはHGよりRGの方が生き残ると誰が予想できただろうか…。


あと、主題歌担当のRADWIMPSの曲について奥歯にモノの挟まった言い方をしていますが別に嫌いなわけじゃないですよ。「キャッチー」以外のボキャブラリーが出てこなかっただけで。


それと「もしスマホがない時代なら二人はどうやって情報交換したのか」という話題でチャンマツ氏の口からFAXと並んでサラッと「伝言ダイヤル」というワードが出てきていて驚愕しました。
収録時に聞き逃していてまったく拾えなかったけど、これどういうサービスだっけ?回線上に留守電メッセージ残せるみたいなやつだっけ?

何気に今年2016年2月末までサービスが提供されていたという事実に二度驚愕です。


そんなこんなで『君の名は。』未見の方いらっしゃいましたら是非ご覧になってください。
ツッコミどころも含めて楽しめる、非常に懐の深い映画となっております。

この後もまだまだサイドストーリーや続編を作れる素地のある当作品。壮大な「君の名は。サーガ」の始まりを感じてください。

考えるな!!感じるんだ!!!


おしまい。


今回のハイライト

チ「タイムリープあるあるだと…」
新「タイムリープあるある。歌います?」
チ「歌わねぇわ!!」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第72夜

【日時】2016年11月14日(月)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第6弾!『静かな生活』を特集!



それと、東京ミルク放送局のTwitterアカウントができました!
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!




次回は!



ある種の後悔は取り戻すことができるんだ。

俺たちの『聲の形』をお送りします!



乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真はリーディングに出演時の私です。ヒデキ感激。
image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:44| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: