2016年07月10日

新城侑樹の大反省会〜第68回 俺たちのくまみこ

※この記事には第68回配信のネタバレが含まれておりますが、『くまみこ』12話(最終話)のネタバレも含まれております。すみません。が、私は逃げも隠れも致しません。


俺たちの阪神タイガースの大ピンチとバッセンの球グローブで捕ってみたらスゲー痛い論から始まる今回!

ちょっとビックリな痛さだったのですが思えば内野守備の送球の球速は何キロぐらい出ているのか。
プロでもせいぜい100キロ出てるかどうかなのではないか。
逆に考えたら100キロ程度の球でも内野の送球としてはプロレベルの速さ。
そら痛いわ。

野球強豪校の高校生とかはこんな球を毎日受けてんのかと思ったらこれはもう俺野球やんなくてよかったな!と。

今度はキャッチャーミットで行きます。


さて。


今回は新城の春アニメ一押し作品であった『くまみこ』を取り上げましたが。

1話の時点で「あ、これは覇権」と予感し、オタク芸人サンキュータツオ先生のポッドキャスト『熱量と文字数』の春アニメランキングでもぶっちぎり第1位だったことから予感が確信に変わった作品であります。

「のんのんびより」のスローライフ感と「干物妹!うまるちゃん」のかわいらしさを兼ね備えた作品として不肖・新城もチャンマツ氏に全力リコメンドしておりました。

が!


そんなくまみこ、最終話直前まで概ね世間的にも好評価だったにも関わらず、最終話で盛大に評価を落としてしまいました。

春クールの作品で田舎の生活の光を描いたのが『ふらいんぐうぃっち』、田舎の生活の闇を描いたのが『くまみこ』ということになってしまった感。

何があったのか?


その辺の経緯とその世間的評価、および考察については本編ならびにこの辺りの記事をご参照ください。
http://anibu.jp/06jul2016-kumamikoend-32848.html



毎回主人公の雨宿まちちゃんが困るのがギャグになっていたり見どころだったりした訳ですが、最終回での困り方が正気を失ってしまうレベルだったのがちょっと行き過ぎで笑えなかった、ということなのですけども。

やっぱり精神病関係というか、それを想起させる終わり方は生理的に無理!という方が大多数。うん、わかりますよ。

ただ、それを狙って作られたのではなくあくまで「色んな要素が重なった結果、偶然生まれてしまった奇跡的自然発生鬱エンド」である事は考慮すべき。


あと脚本家蒸発話からのユアタイム市川紗椰トークはなかなかのキレだったのではないか。
痛アニメトークを封印して臨む市川紗椰さんを私は応援しています。


反省点は不肖・新城が同じ話でループしちゃってる感(実際には別の事を説明してるんだけど同じ繰り返しに聞こえる)なのがちょっと。

鬱最終回論からの現代メンタルクリニック事情に流れるのはチャンマツ氏の手腕。

現代社会の闇!

を、最終回で鮮烈に描き出したくまみこ。

ある意味で歴史に名を残す作品となってしまったくまみこ。

僕は好きでした。
続編、個人的には期待しております。


だから早く戻ってきてピエール杉浦先生!!



今回のハイライト

@チ「(仙台の人に)石、どれぐらいの頻度で投げんすか?」

A新「それは私がアスペだと。そのように仰るのかな?(ニッコリ)」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第69夜

【日時】2016年7月12日(火)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第4弾!『ミンボーの女』を特集します!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、その他お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!


久々に冷蔵庫マンさんにお越し頂き、夏映画の見どころを存分にお話しいただく予定です!

夏も話題作目白押しだし、いやー楽しみだなあ!


乞うご期待!!




当番組iTunesへのアクセスはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真はくまみこ原作3巻から。
((C)2014 吉元ますめ・KADOKAWA刊)

最終話1つ前、このシーンの映像化に関しては成功していたんじゃないかと思います。おじさんわりとじわっときてしまいました。
image1.JPG
posted by チャンマツ at 08:47| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: