2016年04月11日

新城侑樹の大反省会〜第55回 俺たちのうる星やつら2 ビューティフルドリーマー〜

※この記事には第55回配信のネタバレが含まれている可能性がありますが……え?これは……夢か…!?


チャンマツ氏のタイガースキャスト出演の反省から始まる今回!
そんなことよりアイカツだ!!

アイカツ!最終回がとんでもなく素晴らしすぎたので神谷町のテレ東社屋に八つ墓村スタイルでカチコミしなくて済んだというお話です。


あのスターライト学園の入試に当初不合格だったあかりちゃんが…

一時は学年最下位に落ちて泣きながらアピールの補習を受けていたあかりちゃんが…

アイドルとして地上最強(カーズのレベル)まで上り詰めた1期2期主人公の星宮いちごちゃんを崖登りで(文字通り)追い抜いて頂上で待ってるなんて…


劇場版のいちごパイセンの
「時間かかってもいい、ここまで登っておいで。てっぺんで待ってるから」

という台詞とオーバーラップして全俺が泣いた。


そしてこの二人がユニットを組んで活躍するという輝かしい未来を示すラストシーン…


大号泣。


全178話を視聴しきった故の感動がそこにありました。
ずっと「あかりちゃん」「星宮先輩」だった二人がお互いを呼び捨てで呼び合うということの意味、重さ。これは3年半を共に駆け抜けたお友達(大きなお友達含む)に向けられたご褒美だ。

こんな素晴らしいアニメが作られるのなら日本はまだまだ大丈夫だな!と強く思ったのでありました。


そんなこんなで今回は80年代アニメの金字塔!うる星やつら2 ビューティフルドリーマーです!!

突然の「愛はブーメラン」は『らきすた』のオマージュですがとにかく不快。のみならず歌詞がうろ覚えでグズグズなのがひたすら無念。

あと進行が準備不足で詰まり詰まりなのは収録予定時間の1時間半前に『弱虫ペダル』の漫画の続きを借りに行ったらチャンマツさんが暇になっていてそのまま収録になってしまったからです。

やっぱり進行台本というかトピックスの書き出しは大事!と学びました。

終盤、「胡蝶の夢」からチャンマツさんがクリエイター目線から語り出してくれてからは安定してますが、新城はそのチャンマツ氏が語り出すためのキーワードが分からなくて右往左往しているのです。

今までの劇場版アニメのフォーマットから2015年の転換点の話は面白かったなぁ、と。


で。


本編中の好きなシーンみたいな話はあまりできてなかったのですが、新城的にグイグイ押されたのはあたるが夢邪鬼に啖呵をきる場面の、

「いいかよく聞けよ!俺はな!他の子と同じようにラムにもきっちり惚れておる!(略)
わかったか!わかったらラムを出せ!ラム抜きのハーレムなど不完全な夢!肉抜きの牛丼じゃ!そんなもんぶち壊して俺は現実に帰るぞ!ラムを出せ!」

という台詞。

泣けますねー。
ひねくれた作風の中にこういう直球な感情表現を入れてくるあたりが押井守の特徴というか一種の「良さ」だと思うんですが、この辺が原作者の逆鱗に触れてしまったのですかねー。

「ラムのラブソング」でも歌われてるように、アイツ、平等に愛を持ってるんだよなあ。

アラブで油田でも掘り当てて石油王になった暁には幸せになれただろうに、悲しいかなそこは80年代の日本だった。

80年代は夢のある時代だったなあ…(超望遠レンズ目)


そんな感じです。



今回のハイライト

チ「(LINE@)審査、不可って書いてあったw」
新「えぇ〜っ!なんでぇ!?」


告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第67夜

【日時】2016年5月26日(木)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第2弾!『マルサの女』『マルサの女2』を特集します!(3月にできなかったので)



その他番組へのご意見ご要望ご感想、その他お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!


突撃ジブリ潜入ルポ!


砂田麻美監督の『夢と狂気の王国』です!



乞うご期待!!



当番組iTunesへのアクセスはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真は今では考えられないことに劇場公開と同時に、しかも劇場の売店で映像ソフトを発売していたビューティフルドリーマーの証拠映像です。

価格も今の感覚だと考えられません。

image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:52| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: