2020年02月07日

新城侑樹の大反省会〜第281回 俺たちの天空のエスカフローネ

冒頭からミルクボーイのコーンフレークネタを日常会話の中でさり気なく始めてみた今回!

楽しいので皆さんもぜひやってみてください。

ポイントは「それはコーンフレークやろ」「ほなコーンフレークちゃうかー(違うなー)」と一回一回きちんと受けてから追いツッコミを入れること。

新城は一個だけ受け損なってちょっとケガしてるのでそこが反省点です。
つい前のめりになっちゃうね。

ちなみにミルクボーイさんは2007年7月結成だそうなので、2012年にはもういたようですね。
大阪で名前を間違われる訳だ…。

楽しいので皆さんもぜひやってみてください(2回目)。



さて今回は!

新城の人生最高傑作アニメ、天空のエスカフローネです。

ガンダムに代表されるSFだったりサイバーな世界観とは逆方向の、異世界ファンタジーなロボットアニメであります。

名古屋に行ったら名古屋駅の地下街「エスカ」に意味もなく行ってしまうし、江ノ島エスカー(江ノ島神社の上まで行ける有料エスカレーター)には急いでなくてもお金を出して乗ってしまう、そんな僕の価値観にザックリ突き刺さってる作品。

配信中では同じサンライズの聖戦士ダンバインとの比較に終始してますが、@サンライズの、A異世界召喚の、Bロボットアニメといえばもう一個、魔神英雄伝ワタルがありましたね。

龍神丸ーーー。大好きでした。
当時幼稚園児くらいだったけど戦神丸が呼びたくてテレホンカードが欲しかったあの頃。
グランゾートもそうか。

ということはジャンル的にはそんなに珍しくもないんだけど(配信中ずっと俺「異世界転生」って言ってるけど「召喚」ですね、ごめん)、エスカフローネの場合は非戦闘員のヒロインが異世界に飛ばされてしまうというところがポイントです。


この作品の魅力はガイメレフ(ロボ)の重量感溢れるアクションもさることながら、練りに練られたストーリーですわ。

めっちゃいいよ。
最後なんか感動するよ。

だからここで数行で説明しきれるような良さじゃないんだよ!!


ということで、今回ガチの敗因は事前にチャンマツさんに本編を見せてしまったことです。

しかもちゃんと全話キッチリじゃなくてダイジェスト版で流し見(しかもボッタクリバー経営スマホゲーの片手間に)してなんとなーく分かった気にさせてしまった事が最大の失敗だったのだ!うああ!!

なので「ここがいいよ!」って言っても「そう?」というスタンスになっちゃうし逆にガードが固まっちゃって新城の主張が虚しく響き渡るのみになってる場面多々。
勿論話術の拙さも手伝って。嗚呼。

アズールレーン回のピンキーを笑えない状況でガスよ…ガスガスガス…。

あと途中チャンマツさんが「エルガイム(※)っぽいとこない?」と言っててその時は僕否定してるのですが、
(ダンバインの後番組で同じ富野由悠季監督の『重戦機エルガイム』。ちなみにΖガンダムの前番組)

もしエスカフローネそのものの事を指して言ってるとしたらけっこう的を射た意見だったりします。

王国に伝わる、一点ものの、白い機体。あと飛行形態に変形(mk-U)とか、存在そのものは共通点多いのでよく見てるなあと。
それだけなんですけど。


【教訓:人の話は聞こう】


で。

ストーリーの良さにもつながる部分なんですが、主要キャラ…バァンもアレンもフォルケンもディランドゥもミラーナもメルルも、みんな強さも弱さも兼ね備えててそれがたまらん魅力なのです。


そこに唯一存在する圧倒的強キャラ。

それがドライデン・ファッサという男ですよ奥さん!!


ドライデンがいかに男前かを表すエピソードは決して多くない出番の中に無数にある。

例えば初対面かつ大怪我して意識不明のバァンを見ただけで「俺はこの王様が気に入ったんだ」とエスカフローネの修理費5000万(推定50億円)をポンッと出してくれる男気。

コマンドーの(ベネットに10万ドルをポンっとくれる)アリアス将軍よりも気前良く、(1億円バラマキの)前澤社長より男前なのだ。
末はアストリアの王様の地位まで確約されてる最強のマスオさんときたらもう、うわー。
圧倒的社会的強者だよーーー。


まあ、なんだろう、過去のキャラクターで言うとスレッガー中尉みたいな立ち位置だよね。ガンダムの。
死なないけど。

古今東西の創作物に登場する人物で最もカッコイイぞ!
なのでドライデンの男気だけでも感じてって頂きたいですねー。出てくるの後半だけど。


そんな語っても語り尽くせない作品ではあるのですが、いかんせん近くの時期に新世紀エヴァンゲリオンという明るすぎる一等星があったばかりに輝きがかき消されてしまった感あり、世間的に評価されてないというか認知されてないことが僕としては非常に残念なのです。

長嶋茂雄とか新庄剛志みたいな、記録より記憶に残る作品だと思います。

そう、内容的には結構面白かったのにあんまり語り継がれていない機甲戦記ドラグナーとか、レスラーとしては世界レベルになったけど原作としてほとんど認知されてない獣神ライガーみたいに…


いや、あの…


さっきから気付いてる人は気付いてると思うけど、



例えが全部サンライズ作品ー!!



やはり私の根幹を成しているのはサンライズ作品なのですなあ。

全ての道はアイカツ!(※)に通じてるんだなあ。
(途中までサンライズ制作)


ということで。


以上です。

ファビュラスファビュラス。






今回のハイライト


新「運命改変装置で、東日本大震災の難から逃れ、さらに同じ年に東京ミルクホールのオーディションを受け、現在に至ってるわけじゃないですか!運命改変されてるじゃないですかこれちょっと!」

チャ「めちゃくちゃ間違えてるやないか!(笑) 間違えた方に改変されとるやないかい!!」






告知!


まずは東京ミルクホールの月一トークイベント!

東京ミルクホール トークイベント 世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第31夜‬
‪2月15日(土)19:00開場/19:15先走りトーク/19:30開演‬
‪1ドリンク別1500円‬
‪池ノ上BARガリガリ‬
‪ご予約は↓‬
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_mb2019

前回から帰ってきた映画のコーナー「Re: シネマでに見とけ!」(死ぬまでに見ておくべき古今の名作を見てきてメンバー同士で感想を語り合うコーナー)のテーマは、

・今井正監督『また逢う日まで』(1950)
・成瀬巳喜男監督『浮雲』(1955)
・川島雄三監督『幕末太陽伝』(1957)

の三本です!
ラインナップ激シブ!!
借りれるビデオ屋があったら教えてほしいぐらいのアンティーク映画なのでなんかこう…わくわくしてます!!


さらに次の回、3/12(木)第32夜の日程も決まってますよ!

魅惑のアンダーグラウンドトークでヱ○スビールをラッパ飲みしに是非いらしてください!!


次!

劇団東京ミルクホールのワークショップが開催されます!!

劇団東京ミルクホール ワークショップ2020
「佐野バビ市のお笑い演劇の基礎と新世界」
佐野バビ市のWSを受けてみたい!東京ミルクホールの公演に出てみたい!劇団員になりたい!!そんなあなたにお送りする東京ミルクホールの本気のワークショップ!!!

日程は2/7(金)〜2/21(金)の全4回!

Aコース/全1回 ※いずれか1日にご参加ください。
2月7日(金)18:30〜21:30
2月16日(日) 18:30〜21:30

Bコース/全2回 ※両日参加できる方のみ。
2月14日(金)18:30〜21:30
2月21日(金)18:30〜21:30

詳細と参加方法はこちら↓
https://www.tokyomilkhall.com/mlkbk/a520/
ご応募はメールで、締め切りは各回(Bコースは1日目)の3日前です!

我々の配信で東京ミルクホールのお芝居に興味を持ってくださった方(?)はぜひぜひご参加ください!
東京ミルクホールをよく知らない人もこれを機に知ってもらえればOK!
おじさん達と楽しく遊んでください!!(懇願)


あと、この東京ミルク放送局ですが時代の波に乗ってSpotifyでも聴けるようにしてみました!!
https://open.spotify.com/show/1xv5Eqf5MUhEq0z8egczKC

若者はみんなSpotifyとフルワイヤレスイヤホンで音楽を聴いている時代!
番組メインターゲットのM2、M3層の皆さんも是非Spotifyアプリをダウンロードして、ミルク放送局をフォローしてダウンロードして時代の波にライドオンしてください!!


さらには当番組・東京ミルク放送局のここでしか買えない物販情報!
ここに来て物販情報が大きく様変わりしました!リニューアルとも言う!!ドンドンパフパフ!!

◎東京ミルク放送局過去回音源 各回\100
https://milkbroadcast.booth.pm/

なんとBOOTHのサイトで過去回の音源の販売が始まりました!
これまで30本まとめて\3000のUSBメモリしかなかったけど今回は1本\100で1回単位で買えます!
とりあえず嬉し恥ずかしの初回(2015年3月!)から10回分を出店中!
怖いもの見たさで買って聴いてね!!

もちろん物質文明にお住まいの方のためにUSBもまだ扱ってます。
こちらはBOOTHには出してないのでメールでご一報ください!(各巻\3000)

・Vol.1 第1回〜第30回収録
・Vol.2 第31回〜第60回収録
・Vol.3 第61回〜第90回収録
・Vol.4 第91回〜第120回収録
・Vol.5 第121回〜第150回収録
・Vol.6 第151回〜第182回収録
*各巻未配信の特典音声トラックあり。

BOOTH取扱商品以外でご希望の商品がある方は、いつものメール matsu@tf-tms.jp まで、題名を「ミルク放送局通販希望」として希望商品名、個数、住所、氏名をお送りください。
追って詳細をご連絡します。


あと動画もリニューアルします!!
第283回から収録方法をガラッと変えてみたので人気動画感が255%増!
近日公開お楽しみに!!!
https://www.youtube.com/channel/UCnRPmMtump-

チャンネル登録もよろしくお願いします!!



東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs


どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


東京ミルク放送局公式LINE@もやってます!!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

「チャンマツ世界征服への道」の他、新城のメディア出演情報、謎のオカルトタレント・ハズキルーペチャンマツの活動情報なども随時流れてきますよ!ご登録よろしくでーす!!

そんな新城・チャンマツが所属する劇団東京ミルクホールの公式ホームページはコチラ☆
https://www.tokyomilkhall.com

スマホでもPCでも、軽く、見やすく、データも充実した令和バージョンに生まれ変わりました!
今後ともよろしくお願いします☆


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp




次回は!

今年の1位来ちゃったかなー?
俺たちの『パラサイト 半地下の家族』をお送りします!!

よろしくお願いします!!

今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=
posted by チャンマツ at 13:00| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする