2018年07月04日

第178.75回 【緊急告知】俺たちの夏イベ!「第1回輝く!東京バーテン大将」開催決定!!

2018/7/27(金)に開催が決まりました東京ミルク放送局夏イベントの詳細をお知らせします!
参加ご希望の方は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。
posted by チャンマツ at 16:41| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第178回 俺たちのさびしんぼう

N坂の類人猿疑惑とメカゴジラシティー、フロリダのデフォー兄貴の話題で始まる今回!

N坂に猿なんていません。

メカゴジラシティーは最後に変形して巨大メカゴジラにならないと嘘。

デフォー兄貴は変態ソーダおじさんをブッ飛ばすシーンだけは痛快で溜飲が下がるけど基本バカどもの世話で疲弊していて心が痛む。


さて今回は!

前々回の流れを汲んで大林宣彦監督の尾道三部作から不朽の名作『さびしんぼう 』を特集しました!


この作品について新城にどれだけの思い入れがあるかは配信を聞いてもらうとして、今回は内容に関する事実誤認が多い!

ほんとに好きな作品なんだろうな!?

という訳でいっぱい言い訳させてくれい!!


まず主人公ヒロキ(尾美としのり)がヒロイン百合子さん(富田靖子)に贈った『別れの曲』が流れるオルゴール。

誰が用意したのか、父(小林稔侍)が母(藤田弓子)にあげるために買っていたものなのか、もしかしたらさびしんぼう(富田靖子・二役)がヒロキ君を応援するために用意したのかもしれませんね…とか適当な事言ってたけど、ちっげぇじゃん!あのオルゴール、ヒロキが冬休みの初日に自分で買いに行ってたじゃん!

もうちょっと巻き戻したら普通に出てきてました。

そして別れのシーン、クリスマスじゃねえよ!!
百合子さんと知り合った日の夜、おばあちゃん(浦辺粂子)が家で豆まきしてるじゃん!
で、オルゴール渡す時「クリスマスに買っといた」って言ってるじゃんか!!

はい、クリスマスに買ってきてたけど渡せないまま1ヶ月ちょっと経っていたんですね。

全然ちゃんと見れてないおじさん…!!


兎にも角にも富田靖子がかわいい(急な話題変更)!!

「人に恋する事はとっても寂しいから。だから私はさびしんぼう。でも、寂しくなんかない人より、私ずっと幸せよ」

おじさん(今週で35)、爆涙。

リリカル。

リリカルだよ。

なかなかないよ最近の作品で、こんなにもリリカルなのは。


そして藤田弓子さん(当時40歳)の豊満な下着姿が見られるのはこの作品だけ!

本作でキネ旬の最優秀助演女優賞受賞という栄誉ですからね。

さびしんぼうの正体はこの人だった訳だし、実は主人公はずっと母親の面影に恋をしていたわけで。

理解不能な父に対する距離の取り方も踏まえると明らかにエディプスコンプレックスのお話なんだけど、最後にグッと距離を詰めてきて主人公が一歩踏み出すために背中を強く押してくれるのがその父親という。

深いね。

俺は今何も考えずにこれを書いているけど深い。


ちなみに藤田弓子さんと富田靖子さんは2015年の昼ドラ『明日もきっと、おいしいご飯』でも親子役で共演していて、その時のインタビューで藤田さんが今作について言及してらしたので参考までに。
http://tokai-tv.com/ashita_gohan/interview/04.php


あと、福引で金玉を引き当てるPTA会長役の入江若葉さんはピンキーが見てきた『宮本武蔵』のお通役でデビューした女優さんですね。ミルク放送局的な観点でいうと。
この人も大林映画の常連なのでいろんな作品で出てきます。こんな濃いネタキャラは今作ぐらいだけど。


で。


ラスト、百合子さん似の奥さんが反対側の横顔を見せて座っているところ、イイね。

はっきりと明言はされていないけどこの後の娘の容姿、ピアノの上のオルゴールで幸せな結末である事を観客に提示する演出が非常に巧緻。


大林監督、参りました。(両手と額を地につけながら)


という訳で、皆さんも『さびしんぼう 』是非見てみてください。


以上です。




今回のハイライト


チャ「これ大林さんに怒られるな〜」

新「これ大林さん激おこですよ」

チャ「そんな話を大林さんにしたら?」

大林宣彦「心の入ってない映画は映画じゃないんです!」




告知!


まずは毎度おなじみ東京ミルクホールの月一トークイベントのお知らせ!

「世界痛快伝説!!ミルクぶれいく」第14夜 7/13(金)19:30開演(先走りトーク19:15〜)於:池ノ上BARガリガリ
1500円 ワンドリンク別
チケットご予約はこちら⇒https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_mb2018


お次はレギュラーゲストの冷蔵庫マンさんの独演会!

「真夏の極寒ヒエヒエショー 冷蔵庫マン独演会」
2018年7月22日(日) 開場12:00 開演12:30
於:日暮里斉藤湯
木戸銭 1000円(入浴料込)

ゲストはポカスカジャンのタマ伸也さん、そして東京ミルクホールが誇るはだかんぼう、J.K.Goodmanが登壇!


さらに!
東京ミルク放送局の夏イベント情報が出ましたよ!
概要は下記の通り!

東京ミルク放送局2018夏イベント
「第1回 輝く!東京バーテン大将」
7/27(金)19:00〜23:00
会場:バー THE BONE SHACK
参加費:チャージ500円+ワンドリンクオーダー

日本レコード「大賞」と店主を表す「大将」をかけてみました!ダッセェ!
接客に精を出しながら皆さんとプレデター1・2を見ながらぐだぐだ過ごしたいと思います。
去年のイベントの売れ残…ゲフンゲフン、グッズの在庫もすこーし持っていこうと思います。

詳細は近日配信の告知回をご参照ください!!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

皆様からのお便り大放出の「俺たちへのお便り 2018年7月」をお送りしてます!

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=
posted by チャンマツ at 02:58| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする