2018年06月13日

新城侑樹の大反省会〜第175回 俺たちのトップガン

お久しぶりです。

チャンマツ『29歳までの地図』出演の件と新城の『タクシー運転手 約束は海を越えて』感想で始まる今回!

今さらですけど言っておきます。
ネタバレすいません。


さて。

今回はトム・クルーズ主演の王道スカイアクション『トップガン』をフィーチャーしました。

いつも長くなりすぎるから今回は適当にまとめるゾ☆


トムの同時期の代表作として『カクテル』と『ハスラー2』を挙げてますが、カクテルはもうちょい後の1988年でした。
ハスラー2は同時期の'86年ですね。

そもそもなぜトム映画を見る事にしたかというと、4月の冷蔵庫マンさんライブにハスラー新城として呼ばれた際に、ビリヤード漫談のネタ作りの為にハスラー2を借りたからです。

(といっても初披露の時、当番組第48回ロッキー回を収録した東京ミルクホール万博'16の時点でハスラー2ネタはあったので正確には思い出しと精度上げのため)

ハスラー2も準主役の若き天才ビリヤードプレイヤーとして、名優ポール・ニューマンに負けない存在感を発揮しているので是非見てほしいですね。

ホァッ!ホァッホァッ!ホァァー!!(見た人だけニッコリするネタ)


で、トップガン。


僕が中2の時にマクロス15周年で再放送がありまして、その流れで初めて見た気がします。

もともと新谷かおる先生の『エリア88』も好きで、ミッキーが乗ってるF-14トムキャットの動いてるとこが見たくて。


いやあ、カッコ良かったねえ。
トムの向こう見ずな主人公っぷりも最高。

好きか嫌いかでいうと大好きです。


親友がいて、恋人がいて、ライバルがいて、イケイケなんだけど、時々苦悩。

という王道以外の何物でもないアメリカン青春グラフィティ。

学園ドラマでもそのまま成立する図式なんだよなこれ。

そこに戦闘機。
ミリタリー描写。
ドッグファイト。

最後はなんだかんだで大勝利。

これで面白くない訳ないと思うんですけど。


今になってよく見たらミサイル発射シーンの映像が2種類しかなくて全部どっちかの使い回しだったり、ミサイルの回避行動は取ってなくてチャンマツ氏の言う通り「板野サーカス教えてやれよ」だったりするのですがパッと見でそうと分からない繋ぎ方の妙はさすが。

まあ、トップガンより制作費高いくせにミサイル発射シーンが入れられなかった『アイアンイーグル』との差はこの時点で明白ですが。

あとはヒロインを務めたケリー・マクギリスが実はレズビアンで女性と結婚していたり。

あんなにエロいラブシーンをやってた人がまさか…と思ったものですが改めて見るとそこまででもなかったですね。(ちなみに現在は離婚しているそうです)


ラストのグースの形見のドッグタグを大海原に投げ捨てるシーンは当時も今も目頭が熱くなったものですがチャンマツ氏に指摘されて初めて「あれはメグ・ライアン(嫁)に返すべき」と気付きました。

た、確かにーーー!!


そんな感じでした。


ちなみに和製トップガン、『BEST GUY』の織田裕二×財前直見コンビといえばフジテレビの傑作ドラマ『お金がない!』でしたね。

なんで出てこなかったんだろう。
本放送も再放送も見てたのに。

ちなみにこの時新城が口ずさんだ鼻歌は「恋はあせらず」のテーマ曲『Shake it UP』でした。
共演に香取慎吾、ヒロインは鈴木杏樹。
「喜屋武、アギラです。」
こっちはほとんど覚えてないのになんでだ!

という訳でトップガンとベストガイ、2本続けてお楽しみ頂ければ幸いです。



なんでだよ。



今回も適当にまとまったかな?

結局長くなりやがった!!



以上です。





今回のハイライト


チャ「ジェリー・ブラッカイマー製作で入ってんだ?俺たちのジェリー」

新「俺たちのジェリー(笑)」

チャ「金・女・酒!でジェリーの右に出る者はいない」




告知!


まずは毎度おなじみ東京ミルクホールの月一トークイベントのお知らせ!

「世界痛快伝説!!ミルクぶれいく」第14夜 7/13(金)19:30開演(先走りトーク19:15〜)於:池ノ上BARガリガリ
1500円 ワンドリンク別
チケットご予約はこちら⇒https://www.quartet-online.net/ticket/tmh_mb2018



続きまして新城の舞台客演情報です!

カカフカカ企画番外公演
『THE BIG ESCAPE -大脱獄-』
企画/高野憲太朗
脚本・総監督/高山銀平
演出/kkfpro
‪2018.6.27(Wed)-7.1(Sun)‬
@池袋シアターKASSAI

カカフカカ企画がお送りする、
全力のナンセンスコメディ!!!
http://stage.corich.jp/stage_main/74768

6/27(水)19:30★
28(木)19:30◎
29(金)14:00◎/19:30★
30(土)14:00◎/19:30★
7/1(日)12:30★/16:30◎
◎/★=一部ダブルキャスト

料金 前売り2500円〜3600円
【前売】(お一人様料金)
シングル 3600円
ペア 3000円
3or4名様 2700円
5名様以上 2500円
学生(要学生証)2500円
※当日券はお一人様につき各料金+300円

ご予約はこちらから(新城扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/bigescape?m=0iffcbb

【シングルキャスト】
岡部裕樹
佐藤匡(劇団花鳥風月/朗読楽団おとぎ日和)
白井肉丸
須藤大輔
高野憲太朗(Vi-vo)
寺尾みなみ
トキ
中田暁良(たすいち)
橋本克己
橋本直也
林太久磨(CROSS CALL)
平野彰子(THE TRICKTOPS)
梁稀純(どろんこのキキ) 

【ダブルキャスト】
◎バージョン
小太刀賢(たすいち)
新城侑樹(劇団東京ミルクホール)
松浦姫(朗読楽団おとぎ日和)
目崎剛(たすいち) 

☆バージョン
鈴木香織
半澤敦史(マウスプロモーション) 
松本勇人
若月渉


大脱獄なのでプリズンブレイクかと思いきやマッドマックス怒りのデスロードのようであったりムカデ人間3のようでもあったりします。
小学生レベルの下ネタが大好きなおじさんたちが真面目に全力で悪ふざけしております。
よろしくどうぞ。

今回ダブルキャストとなっていまして、新城は◎チームの方に出演します。
ということは木夜、金昼、土昼、日夕ですね。
なんとか予定をつけて観に来てください!(約束だゾ!!)



あと、4月より福島県にて放映されている総合葬祭会社の「たまのや」さんのCMに新城が出演しております。
下記サイトから動画がご覧になれますので、役者新城のお仕事をチラ見してってください。
http://tamanoya.cocolonet.jp/cm/


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

大林宣彦監督の歴史的名作「この空の花 長岡花火物語』を特集します。

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:27| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする