2018年02月20日

新城侑樹の大反省会〜第159回 俺たちの2018年冬アニメ

ローソンストア100で売ってるういろうクオリティ問題とラブ・アクチュアリー見ました問題で始まる今回!

本物の青柳ういろうに「あずき」は無くて「あがり」なんですね。初めて知りました。


ラブアクチュアリーの紙芝居形式でキーラ・ナイトレイに告白する素直になれない映像作家はアンドリュー・リンカーンですね。
エイブラハムじゃありませんでした。すみません。

ビル・ナイの次の出演作『ショーン・オブ・ザ・デッド』はエドガー・ライトの作風というか、『ベイビー・ドライバー』の原点っぽいノリが感じられるゾンビムービーでとても好きでした。
「一番盛り上がる乱闘シーンでクイーンの曲」とか。

あとパイレーツオブなんちゃら(パイカビ)のタコっぽい顔の人(デイヴィー・ジョーンズ)もビル・ナイなんですね。こちらも初めて知りました。そんな感じです。


さてさて。


今回はチャンマツ氏のオーダーで冬アニメ特集です。

冒頭から「何でも聞いて。」という言葉の裏に「今期あんま見てないゾ」という主張をチラチラ見せているチャンマツにまったくツッコむ素振りを見せない新城の手綱捌きが今回のキーポイントです。


今回ご紹介した作品群はこちら(紹介順)。


・からかい上手の高木さん
・宇宙よりも遠い場所
・弱虫ペダルGLORY LINE
・ラーメン大好き小泉さん
・ゆるキャン△
・恋は雨上がりのように
・博多豚骨ラーメンズ
☆電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-(実写化枠)
・ポプテピピック
・刻刻
・ヤマノススメ セカンドシーズン(再)
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・メルヘンメドヘン

今期アニメは大小合わせて総計60本くらいあるみたいですが、上記は新城・チャンマツの両者とも何らかの形で注目してる作品ということでミルク放送局的オススメ作品と言えるのではないでしょうか。

この中で新城の独断と偏見でベスト5を選出するとすれば、

@ゆるキャン△
Aポプテピピック
B宇宙よりも遠い場所
Cからかい上手の高木さん
Dラーメン大好き小泉さん

ですかねー。


ゆるキャン△とよりもい、どっちを1位にするか迷いどころですけど。

ポプテピピックは2位固定。
一番楽しみにしているのは間違いなくコレですが。
なんせクソアニメですし。
フランス人クリエイターが一人で作ってるパートがアニメとして意外なハイクオリティでツボです。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)は最初流し見してたんですが回を増すごとに好きになっていってます。
1話も後でちゃんと見直しました。
すごい良くできてる。キャラの成長も丁寧に描いてるし。
そして7話のラストで少し泣く。
クールビューティと見せかけて実は全然ダメダメな女子、しらせちゃんがとても人間味があって好きです。いいよコレ…名作だよ…。

ゆるキャン△は冬のアウトドアを題材にした作品ですが今の季節とも合ってるし音楽もいい、何より空気感が大変好きです。
志摩リンちゃんが取りたての免許で原チャ乗って長野までツーリングキャンプするとことか自分が17歳の時に125ccのオフロードバイクで雪山にスキーしに行ったのを思い出してあの頃のワクワクが蘇りました。帰りとか死にかけましたが。

そして収録後にチャンマツさんもTwitterで書いてましたが5話のラスト、山梨と長野の夜景の画像をお互いのスマホで送り合って「キレイだね…」っていうシーンは不覚にも目から汗が…。

そんなこんなです。


マツ氏は早々に「あんまり見てませんよね?」という話にして『殺人者の記憶法』の話に行きたかったのではないかと思いますが、大丈夫だったかな?

まあいいか!!


以上です。



今回のハイライト

チャ「そしてあんまり見てないっていうね、実はw」

新「僕さっきからここまで上がってきてましたけど!チャンマツさん実はあんまり見てないんじゃないですか!!」

チャ「結局見てんのが無くてヤマノススメセカンドシーズン再放送の話をするしかないっていう。」





告知!



東京ミルクホール「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第9夜」
2018年2月22日(木)19時開場/19時30分開演(19時15分から先走りトークあり)/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)
ゲスト演出家の先生はサスベンデッズの早船聡さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh2018/


あと番組中にすっかり忘れてましたが新城が出演している謎解きイベントが毎週末に上演中です!

ミステリー・ザ・サード(M3)『連想料理人と殺人のレシピ』
http://www.epin.co.jp/m3/2018/
1週目はすでに終了していますが、2/24(土)、25(日)、3/3(土)、4(日)とあと2週間やりますin市ヶ谷。3/17(土)、18(日)は兵庫県は宝塚市に行きますよ。
チケット代が少しお高いですが!決して損はさせません!!
素敵な御曹司役の新城と絡めるイベントはM3だけ!!お待ちしております!!!


そして!

毎年年明けに開催している東京ミルクホールの演芸会イベント!今年は3月に開催であります!

放送禁止ミルクホール名人会2018〜今年はいつもと違うゾ!!
日時: 3/6(火)3/7(水) 両日共に18:30開場 19:00開演
会場: 上野広小路亭
料金: 2000円
豪華ゲストも出演交渉中!

◇会場「上野広小路亭」は靴を脱いで上がっていただく会場となり、エレベーター、エスカレーターはございません。
2階受付にて靴をお預かりし、3階が会場となります。

新城は東京ミルクホール新メンバーの宇佐見くんとの漫才や2年間封印していたピンネタ、ビリヤード漫談などをやるつもりです。
見られるのは今回限りですよ(強調)!

チケット予約はコチラ↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tmh2018?m=0eceeaa


さらに〜。

9月に上演されました東京ミルクホール本公演!
『カスカビアン・グラフィティ〜春日部★青春協奏曲〜』DVDのご予約も受け付けております!
https://www.quartet-online.net/ticket/kskb_dvd

完成致しましたら入金方法など詳細をお送りしますのでご連絡先を記入してください。
価格は3500円+送料500円(イベント等で直接お渡し可能な方は送料無料)の予定です。

最速のお渡しは上記ミルクホール名人会(の時だったらいいな)!是非会場でもお求めください!!


東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
https://mobile.twitter.com/tokyomilk_bs

どこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!

さらに東京ミルク放送局公式LINE@はじめました!
友だち追加

ここでしか見れない情報と中の人などいないスーパーアルゴリズム画像返信botとの愉快な会話が楽しめる公式LINEです!

今のところ「チャンマツ世界征服への道」を週一配信してますが今後ファンの皆様宛のプレミアムな情報をお届けするかも!よろしくです!!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!


俺たちの「十割蕎麦 さ竹」絶賛配信中です!!

よろしくお願いします!!


今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 04:15| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする