2017年05月08日

第113回 帰ってきた俺たちのBang Dream!(バンドリ!)A

キラキラだとか夢だとかの後半です。色々な声が世間からは聞こえてきた作品でしたが皆さんはいかがでしたか?僕は面白かったです!!(真っ直ぐな目で)
という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 22:54| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第113回 帰ってきた俺たちのBang Dream!(バンドリ!)@

アニメ本放送が終わったので再びのバンドリ!です。怒涛の1クールを振り返ってみました。どうぞ。
ご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 22:53| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第112回 俺たちの野球狂の詩

名古屋のうめじろうさんと缶入りおしるこプレゼントおじさんの話題で始まる今回!

うめじろうさんお土産たくさんありがとうございました!出演者スタッフ一同でありがたく頂戴しました。今後とも当番組をよろしくお願いします!

缶入りおしるこは前回来ていただいた冷蔵庫マンさん含めスタッフ一同でおいしく頂きました。
1缶サイン入りで1名様にプレゼントします!って言ってますが誰も送ってこないと思って…。
(ご応募頂いた方すいません。飲んじゃいました←本当に1通来ました)


さて今回は『ドカベン』と並ぶ水島新司先生の代表作、『野球狂の詩』を特集しました。

僕的に野球漫画に触れた順番として『逆境ナイン』→『野球狂の詩』→『ドカベン』なのでこれは相当僕の中で根幹を成してますよ。

未だに阪神の4番は田淵だと思ってるしファーストは遠井吾郎だと思ってるくらいだからね!!
(タイガースキャストの人たちから生卵ぶつけられそう)


で、漫画に出会ったタイミングとほぼ時を同じくしてアニメの深夜再放送と出会ってます。

関西テレビでの再放送('98〜'99年ごろ)は原作漫画へのリスペクトなのか、本放送時に前半に来ていた水原勇気編(1話〜11話)を後半に、後半に来ていた各キャラクター編(12話〜25話)を前半に配置し、原作の単行本収録と同じ順番で放送していたのでした。

だから途中まで岩田鉄五郎の声は本職の納谷吾郎なのに途中から2代目水戸黄門の西村晃になってアフレコが急にヘタクソになっちゃうのがどうにも。

分かりやすく言うと銭形警部の声だった岩田鉄五郎が急にルパンvs複製人間のマモーの声になっちゃうっていう。あれは釈然としなかったですねえ。


それと要所要所で出てくるスポーツ記者の山井英司の声が『巨人の星』星飛雄馬の古谷徹。主役エピソードもありいい仕事してます。時に機動戦士ガンダム放送の1〜2年前。


配信中の話でいうと「北の狼南の虎」のお母さん(加代さん)の勘は鋭いのか鈍いのか。

僕は生みの親とはいえ赤ん坊の頃しか知らない子供が大人になって現れた時に足の火傷跡だけで自分の子供って気付くか?ということでメッチャ勘鋭いと思うんですけど。

あと弟の王島の火傷跡が出てくるのはアニメだと練習中の自打球の治療だけど原作ではサウナ(「ちょっとエッチですが入ってみましょう」というレポーターの台詞と共に)でしたね。確か。

このエピソード自体クソ泣けるのでアニメでも漫画でもいいので是非見てみて頂きたいっす。


それと、番場蛮のエビ反りハイジャンプは実際のルール的にはボークだけど水原勇気のドリームボールは投げた後にエビ反りハイジャンプするからボークではないですね。さっすが水島先生はルールには忠実だぜ!

ちなみにこないだやってたドカベンドリームトーナメント編で水原勇気がこの「投球後にエビ反りハイジャンプしたらドリームボール、しなかったらそれ以外」という見分け方で攻略されていて笑いました。

いいよね、ドリームトーナメント…。
配信中では文句垂れてるけど水島野球漫画の文字通り集大成という感じで最高にアベンジャーズなのが好きです。

そんなこんなで。


最後に『野球狂の詩』原作漫画全話の内容をダイジェストで紹介したサイトがありましたのでリンク張らせて頂きます。
https://plaza.rakuten.co.jp/kyudoukun/012000/

これで読んでなくても読んだ気になれること間違いなし!

忙しい人も安心だね!!


…忙しくない人は是非是非読んでみてください。

以上。チャンチャン。



今回のハイライト


火浦健「母さん…かあさんかあさんかあさん…!!」

チャ「え、それ野球関係なくね?もう」

新「こういう人情話なの!野球狂の詩ってこうなの!!」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417


東京ミルクホール9月公演の出演者募集は無事終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。
今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

公演は9月13日(水)〜18日(月)を予定!詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

アレが終わっていいタイミングだからまたやるか!


「帰ってきた俺たちのバンドリ!」をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


posted by チャンマツ at 06:35| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする