2017年05月01日

新城侑樹の大反省会〜第111回 俺たちの侍ジャイアンツ

ミルク放送局Tシャツ(埼玉の大澤さんありがとう!)からの冷蔵庫マンさん登場で始まる今回!

今回は侍ジャイアンツ。

名古屋のうめじろうさんのリクエストに際し、やるなら是非呼んで!という熱意(冷蔵庫も背部は熱い)をお聞かせいただいた冷蔵庫マンさんがゲストでございます。

映画回の収録の流れで残ってもらった「全部、言っちゃうね。」回とかはあるけど、一切映画関係ない回に冷蔵庫マンさんに来てもらったのは初めてだと思います。舞台出演前日だったというのにありがとうございました!


さてさて。


今回チャンマツ氏プレゼン回ということでまた新城はリアクションおじさんと化していますが一応アニメは最終話だけちゃんと見直して行きました。


すごい余談ですがMBS深夜のアニメ再放送枠『ヒーローは眠らない』は他にも『マジンガーZ』『あしたのジョー』『黄金バット』『サイボーグ009』なんかをやっていて小6〜中学くらいの新城少年はこれらの作品をせっせこVHSテープに録画しては全話視聴に励んでいたのでした。

毎週火曜深夜、25:40〜だったかな。1回で30分作品3本だったから1年モノなら4ヶ月くらいで終わる計算。今にして思えば深夜アニメ枠の先駆けだったし、この辺まとめて見てた事が今の僕の下地になってるのかもしれないですね。

でも侍ジャイアンツはこんな風にきちんと見始める前にやってたと思うのでほぼ見れてません。
そもそも中3ぐらいまであんまり野球に興味がなかったし。

で、この作品を語る上で出てくるボーク問題。

ボークでないことの説明が一休さんの禅問答みたいです。なるほど分からん!これについてはカーズ状態(考えるのをやめる)でシクヨロって事だと理解。無理が通れば道理がひっこむ!


あと原作漫画とアニメとのラストの違い。

原作で番場蛮が死亡するラストしか知らなかったので逆にアニメ版のハッピーエンドすぎるラストが衝撃でした。
梶原一騎作品多しと言えども明確に「死亡」と書かれた主人公って番場蛮だけじゃないの…?と思います。

人生の全てをかけて目の前の最強の敵にブチ当たり、打ち倒す事はできなくとも完全燃焼して真っ白な灰になった矢吹丈は男の理想像だと思う。
が!
番場蛮みたいにはなりたくねーよ!何だよ死ぬってありえねーよ!!

…同じ事を描いているはずなのにこの印象の差は何なんでしょう。


そもそも番場蛮のつけている巨人軍の背番号4は戦中・戦後の巨人軍を支えた中心選手でありながら病で現役時代にこの世を去った黒澤俊夫選手が背負っていたもの。
(詳細はこの辺のサイト↓をご参照ください)
http://www.ad-vank.com/2016/07/14/post-2584/

その功績を讃えて現在に至るまで永久欠番となっていますが、番場蛮の事例によって「付けたら命を落とす死の番号」として欠番にされているとかいないとか。そんな都市伝説もあり。


基本的にはアニメ版の話でしたが、矢吹丈とはまた違う漢の生き様を感じるべく原作の方も読んでみてください。

ではでは。



今回のハイライト


新「完全にディオの能力見ちゃったポルナレフの気分じゃないですか」
チャ「ただ審判は、違反ではないと言っています。理由は分からないです」
新「梶原(一騎)ルールでOK!」

新「ちなみに確認ですがこれもボークでは…?」
チャ「ありません」

新「タケコプターみたいに浮いてますけど!でもどっちの足を上げてもいいからボークでは?」
チャ「ない」
新「ありません!」



告知!


東京ミルクホール 新イベント「世界痛快伝説!! ミルクぶれいく 第3夜」
2017年5月23日(火)19時15分〜/@池ノ上BARガリガリ/チケット1500円(ワンドリンク別)

2016年末に終了した「今夜はイイ感じ☆」に代わって3月から始まりました新イベント!
第三回目のゲストはCHAiroiPLINの演出家兼コンドルズ所属ダンサー/コレオグラファーのスズキ拓朗さん!
是非みなさまお誘い合わせの上お越しください!!
ご予約はこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/20170417


東京ミルクホール9月公演の出演者募集は無事終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。
今後の展開につきましてはこちら↓
http://www.tokyomilkhall.com

公演は9月13日(水)〜18日(月)を予定!詳細はおいおいご紹介していきます!

東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs でどこより早い次回予告、収録時の裏話、皆様からお寄せ頂いた番組のご感想、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@tf-tms.jp



次回は!

野球ネタが続いているので次もやってみようかな!!

俺たちの『野球狂の詩』をお送りします!!!


乞うご期待!!!



今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


画像は埼玉の大澤さんに作って頂いた番組オリジナルTシャツです。イメージ通りの仕上がりに感涙。

IMG_2321.JPG
posted by チャンマツ at 11:30| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第112回 俺たちの野球狂の詩A

チュッチュララララの後半です。
面白エピソード満載の短編集という趣の読みやすい一作となってますので是非読んでみてください。後半はドリームボールはあるのか!?に焦点を当てたミステリー長編漫画ですが。
という訳でご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp まで、ワンクリックでお気軽にお待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第112回 俺たちの野球狂の詩@

球春到来!!!(3回連続3回目) という訳で今回はドカベンと並ぶ新城の野球バイブル、野球狂の詩を特集しました!素振り1000回腕が折れても!あのエピソードの音声再現に気が狂いそうな一本です!
ご意見、ご感想は matsu@tf-tms.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする