2016年11月28日

第89回 俺たちのどっちの料理漫画ショー 〜判定人・テツ山ア〜(前編)

食欲の秋!そして読書の秋!!
という事で秋も深まりもう冬ですが(てか秋あった?)秋の特別編としてチャンマツ新城が世にはびこる数多のグルメ漫画を2週に渡って怒涛の勢いで仕分けていきます!
あ、あれ…判定人のラブライバー山ア君のようすが…??

【前編での紹介作品(50音順)】
・味いちもんめ
・桐谷さん ちょっ それ食うんすか!?
・くーねるまるた
・幸腹グラフィティ
・孤独のグルメ
・スーパーくいしん坊
・ミスター味っ子
・ラーメン大好き小泉さん

ご意見、ご感想は matsu@utb.jp までお気軽にお寄せください。



posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第88回 俺たちのバトルスタディーズ

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。


トランプ次期大統領問題とiPhoneデータ移行なんとかならんのか問題で始まる今回!


今回は大変面白い高校野球漫画『バトルスタディーズ』を取り上げました。

高校野球漫画としては第4回の「俺たちのドカベン」以来だと思いますが合ってますか?知りませんね。
(と思ったら第29回「俺たちの逆境ナイン」がありました。残念!)


さてさて。


野球の試合そのものより普段の生活に重きを置いて描写した漫画としてはちばあきお先生『キャプテン』にも通じるものがあると思いますが、キャプテンが練習や特訓風景を描いているのに対し本作は「強豪校の不可解な風習」「厳しい上下関係」「理不尽な寮生活」などなど、練習以外の部分にクローズアップして描写されております。

ある意味正しい「部活漫画」なのに今まであまり描かれてこなかった日陰の部分、言うなれば「部活の闇」を描いているはずなのに、暗いところなくギャグはギャグとして茶化し、なおかつ試合の見せ方は王道。という非常に完成度の高い部活漫画となっております。


配信中に楽しそうに話している「ブサイクな彼女のプリクラで脅されるエース檜を立ち直らせる主人公狩野」のシーンを紹介したサイト様がありましたので興味がある方はこちらでちょっと試し読みしてみてください。
http://premiumcool.net/post-11890-11890

エグいで。


余談ですが「エグい」は「えげつない」などの意味を表す標準語ではありますが、個人的に今作における(というか関西圏での)使い方はマクロスの世界でいう「デカルチャー」とほぼ同義と捉えております。

今後が素で楽しみンゴな作品でゴメス!!


どっとはらい。




今回のハイライト


「どうしても『はい』と言いづらい時は『ス〜〜〜〜〜(苦悶の表情)』って言うと先輩が汲んでくれる」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第73夜

【日時】2016年12月14日(水)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第7弾(最終回)!『スーパーの女』『ミンボーの女』を特集!


さらに新城の客演舞台が1月にあります!

カカフカカ企画
『週刊少年カカフカカVR』
2017年1月25(水)〜29(日)@日暮里d倉庫
http://www.kkfkkproject.com/4dx
11月末チケット予約開始!

ホームページに詳細が出ましたので上記URLご参照ください!!


そして東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp




次回は!



食欲の秋ですね。

というわけで特別編!
俺たちのどっちの料理漫画ショー 〜判定人・テツ山粼〜をお送りします!

ラブライバー山粼君をジャッジに迎えてチャンマツ新城が世にはびこるグルメ漫画をメッタ分け(造語)!!

乞うご期待!!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:55| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

第88回 俺たちのバトルスタディーズ

今やってる野球漫画で一番面白い作品(新城調べ)、『バトルスタディーズ』を取り上げました。
野球強豪校の光と闇、PL学園高校(作中ではDL学園ですが)の栄光と落日を是非覗いてみてください!
素でエグい!!ゴメス!!!!!

ご意見、ご感想は matsu@utb.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第87回 俺たちの機動警察パトレイバー2 the Movie

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。
チャンマツと新城の最近やったゲームの話題で始まる今回!

この新城もまさか2016年にもなって脳天直撃セガサターンしているとは夢にも思いませんでした。



さて今回はパトレイバーですが。


まず、配信中に作品タイトルを言い間違え続けていることをお詫びします。

「パトレイバー the Movie2」と言っているけど正しくは「機動警察パトレイバー2 the Movie」でした。

劇場版の2作目だから前者の方がしっくりくると思うのだが!不条理な世界だぜまったく!!


この作品、前々からパトレイバーにリクエスト頂いていた事に加えてチャンマツ氏の高評価、さらにシリーズ数の多さからサクッと一本だけ見て語る為に選ばせてもらいました。

が。

結果的に言うと、


新城には早すぎた作品でした。



ハードボイルドすぎるよ!

特に情報として提示されない基本情報、何が起きているのか分かり辛い構成、既に解散している特車2課、活躍しないパトレイバー…。
僕もちょっと飲み込みきれないまま収録に来ているのは言葉の端々から明らかでしたね。


なので、好きな部分を3点だけ。


ラスト近くで荒川茂樹(CV.竹中直人)が破壊活動防止法というオウム真理教の一連の事件以前には知らなかった法律で逮捕されるのは熱い。

「この街はね、リアルな戦争には狭すぎる」という後藤隊長の言葉に痺れる。

南雲さんがレイバー(パトレイバー3号機)に乗ってるのにテンション上がる。ハマーン様!


そんなこんなでございます。

機会があったら1作目も是非取り上げたいですね。

というか順番的にそうすればよかったぜ!一応そっちも見たのにね!んもー!


どっとはらい。


今回のハイライト


チ「でもね、普段なんだけど後藤隊長は俺ちょっと意識してるよ」
新「えっ!?www」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第73夜

【日時】2016年12月14日(水)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第7弾(最終回)!『スーパーの女』『ミンボーの女』を特集!


さらに新城の客演舞台が1月にあります!さ

カカフカカ企画
『週刊少年カカフカカVR』
2017年1月25(水)〜29(日)日暮里d倉庫

11月末チケット予約開始


詳しいことは情報出次第おいおいお伝えしておきますので宜しくお願いします。


そして東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp





次回は!



今連載している中で一番面白い(新城調べ)野球漫画を特集しぃぃぃぃぃ家康!!!

俺たちの『バトルスタディーズ』です!

乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2
posted by チャンマツ at 02:58| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

第87回 俺たちの機動警察パトレイバー2 the Movie

モジャモジャおじさん曰く「実写も含めた全ての映画でトップクラスに面白い」というあの作品を取り上げました。抱かれたい上司No.1こと後藤喜一隊長について語り尽くした小一時間!
新城は進士幹泰のポジションです。

ご意見、ご感想は matsu@utb.jp までお気軽にお寄せください。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第86回 俺たちのアイの物語

-->

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。



秋のリスナー参加イベント「キリングナイトメアを解明し 朝食会でイートイン!」のレポートで始まる今回!!


チケット確保はお早めに、という好例でした。(NIKIさんありがとうございました!)


ちなみにこの時の朝食会が元で前回「俺たちのセンチメンタルグラフティ」の収録が決まったのは今だから言える裏話です。



さて。




今回はSF(スペキュレイティブフィクション)回ということで、『星を継ぐもの』と『アイの物語』を取り上げましたが。



完全に専門外なチャンマツ氏プレゼン回ゆえに俺には相槌を打つか茶々を入れることしかできない!



それによってだんだん本気でイライラを募らせていくチャンマツ氏のリアクションが聴きどころです。



特に50:33頃のチャンマツ氏の咆哮は新城が配信中に本当に怒られた貴重な瞬間ですので是非聴き直してみてください。



ちゃうんすよ。


とにかく難しい内容を自分の中に落とし込むために、できるだけ分かりやすい例えに変換しようとした結果なんすよ。


「あー、(言い換えると)○○っすね」という返しはこの配信における新城の常套句ですが今回はかつてないほどの回数で例え返しをしています。


それによってチャンマツ氏が感じた暖簾に腕押し感を思うともうね。



さーせんした(土下座)。




以下解説。



機械に支配された世界を指してターミネーターで言うところの「まあまあ」のやつ=T4という話をしてますが、その後の形容詞の羅列はターミネーターシリーズの世間的(と我々が思っている)評価を示しています。


面白い=T1

すごく面白い=T2

すごくつまらない=T3

まあまあ=T4


ちょっと分かりにくかったですね。


※あくまで個人的な感想ですのでご了承ください。




終盤、完全に例えが的を射なくなって完全に話をまとめるきっかけを見失う新城とまだまだ話し足りないチャンマツという地獄絵。




最終的に無理矢理うまくまとまって一安心。


まさかあそこにゴールへの抜け道(ワームホール)か隠されているとはな!


偉大なるアイカツに感謝。


カツむかつくカツむかつくカツむかつく!




どっとはらい。




今回のハイライト


新「スポーンて。ブレイクショーット!!」


チ「ブレイクショーット!サイドワインダー!!


新「サイドワインダー。サイドワインダーね…」



※注

ハスラー新城の持ちギャグ「ブレイクショーット!」がチャンマツに通じず、前川たけし先生の『ブレイクショット』の話になってしまった事でヘソを曲げる一コマ




告知!



〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜

東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第72夜


【日時】2016年11月14日(月)

19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!


【会場】シネマボカン(BARガリガリ)

東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1

※井の頭線「池ノ上」駅前スグ


【チケット】1300円(ワンドリンク別)


「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第6弾!『静かな生活』を特集!




さらに新城の客演舞台が1月にあります!



カカフカカ企画

『週刊少年カカフカカVR』

2017年1月25(水)〜29(日)日暮里d倉庫

11月末チケット予約開始



詳しいことは情報出次第おいおいお伝えしておきますので宜しくお願いします。



そして東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。

ID: mobile.twitter.com/tokyomilk_bs">@tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!

matsu@utb.jp






次回は!




リスナーのすぱすぱさんからのリクエストお待たせしました。


「俺たちの機動警察パトレイバー2 the Movie」をお送りします!



乞うご期待!!





今回配信分のご視聴はこちら。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2



写真はさすがに申し訳ないと思い勉強も兼ねて購入したJ・P・ホーガン著『星を継ぐもの』です。

一週間でサクッと読んでしまおうと思ったのにまだ半分もいってません。おかしいな…。


image1.JPG


-->
posted by チャンマツ at 02:40| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする