2016年10月31日

新城侑樹の大反省会〜第84回 俺たちの聲の形

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。


ボブ・ディランノーベル文学賞受賞の話題で始まる今回!
唐突なフリから待ってましたとばかりのチャン氏の広げ方、さらにいいオチ見つけた感のラストが最高に光る5分トークだと思いました(自画自賛)。

時間のない人は今回これだけ聴いても価値ありますよええ。


さてさて。


今回は週刊少年マガジンに連載され、このほどアニメが劇場公開された『聲の形』を特集しました。


聴覚障害者に対するいじめを取っ掛かりにした重いテーマを扱った作品ですが、新城は大好きな漫画だったので劇場公開を心待ちにしておりました。


良かった。

短いながらも一本の映画にするには結構なボリュームの全7巻を綺麗に抽出して129分にまとめた山田監督の手腕。

10/23付けの興行収入で映画けいおん!の19億円を超えて京都アニメーション作品として最高成績を達成したようです。



作中、元いじめっ子の石田君は断罪されていますが、その一方で特に何の咎めも制裁もなくその後の人生を送っている島田のような存在も描かれているわけで、単純に「加害者は懲戒されるべき」というスタンスで描かれていないのが改めて深いと感じた次第です。
ただ島田君も彼なりに罪の意識はあったのか、マンションから転落した石田を助けたり映画に楽曲提供してくれる訳ですけど。


で。


配信中も少し触れてますがaikoの主題歌「恋をしたのは」について。

CM等で流れるサビの部分だけ聴くと普通に男女間の恋愛を歌った曲に思えてしまって、単純な恋愛ものではないこの作品にはそぐわないのではないか?と思ったんですけど。

そこは原作ファンを自認するaiko様。フルコーラスで聴くとちゃんと硝子と将也君の関係を歌った曲になってるじゃありませんか!


ラストで爆涙。

個人見解ですが、何かと公開時期等で比較される事も多いと思う『君の名は。』に圧勝してる部分だと思います。


さて、後半は植野直花さん大好きすぎるおじさんの独白です。

配信中に申し上げた「植野さんの好きなとこ10コ」には含まれておらず映画ではカットされていますが、原作では昏睡状態の将也君の病室で籠城する際、将也君の唇を奪っているかのような描写が2箇所ほど入っています。


こいつ…

辛抱たまらんでしょ。ねぇ。



その他、土屋アンナモノマネは現在のマイブームです。

おしまい。



今回のハイライト

新「頭モジャモジャの人に悪い人はいないっすね」

チ「(無視)」


告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第72夜

【日時】2016年11月14日(月)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第6弾!『静かな生活』を特集!



東京ミルク放送局のTwitterアカウントはこちら。
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想、その他日常などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp

今回のプレゼント、サイン入り聲の形イラストカードも上記アドレスまで。
売れ残るとチャンマツ氏が泣きます。
こちらに新城と番組名を入れてお送りする感じです。
image1.JPG




次回は!



秋ですね。久々のゲーム回をお送りしたいと思います。

せつなさ炸裂!
俺たちのセンチメンタルグラフティ!!


乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2

posted by チャンマツ at 13:01| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

第84回 俺たちの聲の形

先週の君の名は。に続いてこちらも劇場版大ヒット公開中の漫画『聲の形』を特集しました。
これはいじめ撲滅漫画なのか? 否。
聴覚障害者との恋愛漫画なのか? 否!
じゃあ何だ?何なんだ!?という事について我々なりの答えを出してみました。
心してお聞きください。どうぞ。

お便りは matsu@utb.jp まで、お待ちしております。

写真は今回のリスナープレゼントです。
image.jpeg

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第83回 俺たちの君の名は。

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものです。余談ですが「君の名は」といえばギリギリ鈴木京香と倉田てつをの朝ドラ世代です。


秋到来とリーディング公演の話題から始まる今回!
ご来場の皆様ありがとうございました。


今回はもはや説明不要の今シーズン大ヒット作、新海誠監督の『君の名は。』を特集しました。


興行収入は154億、観客動員数は1200万人突破ですって。単純計算で日本人の約1割が見ている計算。

これはとんでもないことですよ。

新海誠監督の作品といえばバリバリの中二病をこじらせた、所謂萌え系ではないけれどオタク向け作品である事は間違いないものですよ。
今回はかなり一般向けに間口を広げてはいるものの、多分に洩れずそういった方向性であることは確実。

それがこれだけヒットしているという事はあれだ、パラダイムシフトっつうんですか。時代の大きな転換点に来ているのではないかと思われますね。
あくまで一個人の見解だけど。

オタク文化が今のように人口に膾炙してきたのは2005年頃の電車男としょこたん(中川翔子)大先生の活躍に依るところが大きいと思ってるんだけど、それに匹敵する転換点となるんじゃないか。

そんな思いで日々過ごしてます。新城です。


さて。


新海あるあるは最初のワンフレーズで考えてきた歌詞を間違えて若干心が折れかけています。
もっと山崎まさよしに寄せるつもりだったけどそれはやらなくて本当に良かった。
だから替え歌とはいえ歌ネタはまずいっていつも言ってるだろ!!

そもそも10年前、レイザーラモンはHGよりRGの方が生き残ると誰が予想できただろうか…。


あと、主題歌担当のRADWIMPSの曲について奥歯にモノの挟まった言い方をしていますが別に嫌いなわけじゃないですよ。「キャッチー」以外のボキャブラリーが出てこなかっただけで。


それと「もしスマホがない時代なら二人はどうやって情報交換したのか」という話題でチャンマツ氏の口からFAXと並んでサラッと「伝言ダイヤル」というワードが出てきていて驚愕しました。
収録時に聞き逃していてまったく拾えなかったけど、これどういうサービスだっけ?回線上に留守電メッセージ残せるみたいなやつだっけ?

何気に今年2016年2月末までサービスが提供されていたという事実に二度驚愕です。


そんなこんなで『君の名は。』未見の方いらっしゃいましたら是非ご覧になってください。
ツッコミどころも含めて楽しめる、非常に懐の深い映画となっております。

この後もまだまだサイドストーリーや続編を作れる素地のある当作品。壮大な「君の名は。サーガ」の始まりを感じてください。

考えるな!!感じるんだ!!!


おしまい。


今回のハイライト

チ「タイムリープあるあるだと…」
新「タイムリープあるある。歌います?」
チ「歌わねぇわ!!」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第72夜

【日時】2016年11月14日(月)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第6弾!『静かな生活』を特集!



それと、東京ミルク放送局のTwitterアカウントができました!
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!




次回は!



ある種の後悔は取り戻すことができるんだ。

俺たちの『聲の形』をお送りします!



乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真はリーディングに出演時の私です。ヒデキ感激。
image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:44| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

第83回 俺たちの君の名は。

本日興収154億に到達しポニョ超え確実となった今年の大ヒット劇場アニメ『君の名は。』を遅れ馳せながら取り上げました。
やはり今年この作品の話題を避けて通ることは俺たちにはできなかった…。
新城は一度はやってみたかったあのネタ(手法は丸パクリだけど内容はオリジナル)をブチ込めたので概ね満足です。

お便りは matsu@utb.jp まで、お待ちしております。

posted by チャンマツ at 00:04| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

新城侑樹の大反省会〜第82回 俺たちの冷蔵庫マンさんタスティック4

※この文章は出演者の片割れの新城が個人的な反省や後悔や言い訳を心のあるがままに書き連ねたものですので、これを読むことで本編がより面白くなったりというような事は期待しないでください。


チャンマツロハス生活からのヴィックス激効き問題で始まる今回!


いやー咳が止まりませんね。
お聞き苦しいものを流してしまって申し訳なさしかりでございます。
咳風邪流行ってるようなので皆様もお気をつけください。


さて。


久方ぶりの冷蔵庫マンさん登場でございます。

前回が第69回だったので1クールぶりのご登場。
道理でえらい久しぶりと思ったわけだ。


内容はいつもの冷蔵庫マンさん映画トークで楽しく盛り上がる我々です。

今回は公開中も含め秋映画情報が結構入ってるので鑑賞のお供に是非。


反省は『君の名は。』を見ていないせいで話に加われず悔しい思いをする不肖・新城。

くっ……
2回見た今ならこの話に存分に加われるのに…!!


そのせいでせっかく冷蔵庫マンさん来ているのに話が深掘りされず終始パンチラの話になってしまってすいません。


まあ、これは別に僕のせいじゃないか!


あと今回タイトルは4回目のご登場をファンタスティック・フォーにかけたものですがだいぶネタ切れ感が出てきました。

なるたけ映画タイトルに引っ掛けた副題にしようと思ってますが貧困な発想力なため次回以降考えてくださる方募集しております。

いつものご感想と同じメアドにお送り頂けると大変嬉しいです。


手抜きじゃなくて省エネ。

冷蔵庫だけに。


おしまい。



今回のハイライト

チ「奥寺センパイの旅館で起きた時のブラジャーが黒だったっていう」

冷「マジ!!?!?もう一回すぐ行かなくちゃ(笑)」




告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第72夜

【日時】2016年11月14日(月)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)
※配信中にお知らせした日程から変更になっておりますのでご注意ください!

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第6弾!『静かな生活』を特集!



東京ミルク放送局のTwitterアカウントができました!
ID: @tokyomilk_bs で番組情報、どこより早い次回予告、収録時の裏話、チャンマツ新城の映画の感想などなど垂れ流しておりますので是非フォローしてみてください!


その他番組へのご意見ご要望ご感想、お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!



番組内での予告を覆し、

俺たちの『君の名は。』でいきます。


今回の冷蔵庫マンさんのお言葉が引き金になったのは言うまでもありません。


乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真は収録の2日後に開催された第1回「冷蔵庫マン飯塚さんを囲む会」改め「飯塚班」でのひとコマです。

向かって左から、チャンマツ2016、じなんぼ〜いず・鴫原ヨシアキさん、大江戸ワハハ本舗娯楽座/東京ミルクホールの哀原友則パイセン、顧問のプロデューサー桃井伸介さん、「俊様(しゅんサマ)」こと我らが飯塚俊太郎(冷蔵庫マン)さん、東京ミルクホール主宰・佐野バビ市、新城です。

みんなでヒエヒエ〜イ!
image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:32| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

第82回 俺たちの冷蔵庫マンさんタスティック4

みなさんお待たせしました!冷蔵庫マンさんによる秋映画特集です!!

<紹介作品>
君の名は。
怒り
SCOOP
四月は君の嘘
シン・ゴジラ
グッドモーニング・ショー
ぼくのおじさん
少女
闇金ウシジマ君3
何者
ライト/オフ

ご意見・ご感想は matsu@utb.jp まで是非お待ちしております。

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする