2016年09月12日

新城侑樹の大反省会〜第77回 俺たちのマンガソムリエ平井さんに遊びに来てもらったゾ!

※まずは当初の配信時に音量がいつもと比べて極端に小さいという不具合がありました事をお詫び申し上げます。
9/9(金)夜の時点で音量調整のうえ再アップロードしましたので、細部が聴き取りにくいと感じられた方はご確認頂ければ幸いです。
ダウンロードされている方は、お手数ですが一旦今回配信のデータを削除して頂き、再DLしてください。恐れ入りますが宜しくお願い致します。



ラサへの歩き方と土壇場でハシゴを外された男の話から始まる今回!


今回ゲストに来ていただいたのは趣味で音楽をやっていると見せかけて本当はロックインジャパンフェス2016に出場したりと今勢いに乗りまくってるロックバンド、QOOLANDのギターボーカル平井拓郎さんだゾ!

来てもらうのは初めてだけど一年近く前から当番組にエンディング曲を提供して頂いたり、去年の秋企画「ジャンプ打ち切り漫画でドラフト会議して打線組む」という企画(うろ覚え)でもドラフト候補の相談に乗ってもらったりしていたのだ。

言わば当番組の影のフィクサーである。

どんな漫画の話をしても際限なく知識が出てくる、どんな球を放っても正確にピッチャー返しを打ってくれる方なのでこの新城、ずっと漫画の話をしていたかった。

口幅ったい言い方をさせて頂くと「百年の知己を得た」そんな心境だった。

是非また来てください。

まだお話できてない漫画の中に『AKB49-恋愛禁止条例-』の話があったけど2011年頃の世界において同作は日本一熱い漫画だった気がするしマガジンの漫画なのにどのジャンプ漫画より「友情・努力・勝利」だったのだ。私の主観だが!


ああいかんいかん。

ホーリーランドの話もしたいし個人的には柴田ヨクサル先生の『エアマスター』の話がしたいです平井先生!!


という訳で次回のお越しを切望しております。


ここからは個人的反省である。

今回のタイトルは結果的にクレヨンしんちゃんみたくなったけどあの時のフリは完全に何も考えてなかった人のそれ。
頭部へのビーンボールをホームランにしてもらった感じである。岩鬼だ!岩鬼!

次。

不肖・新城、物心ついて最初に読んだ漫画が『ダイの大冒険』と言っているけど、正しくは生まれて初めて単行本として手に取った漫画である。
本当に物心ついて最初に読んだのは祖父が買ってくれる「小学一年生」に載ってた『のんきくん』とかなんだろうけど。小2の頃、当時出てた8巻までを母がまとめ買いしてくれたのが思い出深い。

大好きな作品なのだけど思考と想起が追いつかず大変悔しい思いをする。

ポップは大賢者ではなく大魔導士だとか、悪が単純な悪ではないという話でなんでハドラーの話を出せなかったのかとか反省しきり。

いつもなんとなく前準備していくけど、今回は完全アドリブで振られた時の対応力という意味で非常に勉強になった次第。

ドラゴンボールの記憶も曖昧になってたし。


DBといえば平井さんの熱いクリリン推しによってクリリンが大好きになる配信となった。
何気にすごいキーキャラクターだった事を再確認だ。
カカロットォ…!!(ブロリーの声で)


そしてこち亀がもうすぐ200巻ですよ!という話をした直後にあんな事になってしまうなんて…

一体どんな終わりを迎えてしまうんだ。

この際だから平井さんにはやはりこち亀モチーフの曲を書いてほしいのだ。

『葛飾ラプソディー』を超える感じのやつを一発頼みますよ先生!!



投げっぱなし。

どっとはらい。



今回のハイライト

「クラウドファウンディングは元気玉!オラに現金を分けてくれ!!」


告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第71夜

【日時】2016年9月21日(水)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第5弾!『大病人』を特集!(前回トークが盛り上がって時間内にお送りできず、キャリーオーバーとなっております)



その他番組へのご意見ご要望ご感想、その他お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!



ここFUKUYAから Fuckin'東京まで!
サイタマから アメリカまで!

全世界が観るべき映画、俺たちのサイタマノラッパーをお送りします。



乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


画像は実写版シティーハンターで春麗のコスプレをするジャッキーです。
ど、どういうシチュエーションなんだってばよ!?

(ちなみに敵役のゲイリー・ダニエルズは実写版北斗の拳のケンシロウ役の人です。吹き替えはどっちも神谷明ではないです)
image1.JPG
posted by チャンマツ at 01:48| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

第77回 俺たちのマンガソムリエ平井さんに遊びに来てもらったゾ!

前回の予告から予定を変更し、マンガソムリエの平井拓郎さんを緊急特別ゲストにお迎えしてお送りする80分!
マンソム(マンガソムリエの略)ならではの切れ味鋭いマニアックトークを存分にお楽しみくださァい!!

【今回取り上げた作品】
ワンナウツ, ラストイニング, 恋は雨上がりのように, クレヨンしんちゃん, ダイの大冒険, ドラゴンボール, キン肉マン, シティハンター, 山と食欲と私, 働かない二人, こち亀, 孤高の人, スティーブズ, etc.

ご意見ご感想は matsu@utb.jp までお待ちしております。



posted by チャンマツ at 03:00| Comment(2) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第76回 俺たちのアイカツスターズ!

※この記事には第76回配信およびアニメ本編のネタバレが含まれております。厚切りの豚肉を小麦粉と卵につけてパン粉をまぶして揚げたモノが好きです。うんうん、それはもうトンカツだね!


進撃の巨人最近おもしろい話とおべんとうばこの歌の不可解な歌詞の話から始まる今回!


中島美嘉のNANA主題歌(Glomorous Sky)の歌詞からスムーズに(ムリヤリに)今回のテーマに以降してアイカツスターズ特集をお送りしております。


他映画系ポッドキャストがこぞってゴーストバスターズを取り上げる中お送りするアイカツスターズ!

唯一無二感がすごい。

自慢じゃないけど、実際何の自慢にもならないけど
アイカツ!を扱っているポッドキャストは他にもあるものの過去3回も取り上げているのはうちだけだし、ことアイカツスターズ!に関しては全宇宙でうちだけだゾ!!


さて。


俺たちの尿管結石に続いて新城をアイカツ沼に引きずり込んだ友人のワタナベ君に来てもらって、アイカツおじさん軍vsチャンマツ山崎のラブライブ軍の全面戦争を展開しようと思ったらラブライバー山崎君(崎の字は「可」の上が「立」の「立つ崎」ですが文字化け対策で一般的な表記としております)が今回帰省中でいないんでやんの。

よって作戦を変更し、チャンマツ城を落とす城攻めを行う回になった。

火攻めじゃー!搦手に火矢を放てー!!


そんな今回は「4期までは宇宙世紀」「種が割れる演出」「トランザム」「レッドバロンか?」などのオタク共通言語多めでお送りしているので一般のリスナーの方には優しくない配信になってしまったかもしれない。

「早い話がアレ」「あーね」となることで話を分かりやすくするための例えなのに一般的にはより分かりにくくなってしまうという。なんて厄介なんだ。
こういうので仲間内でやってる感が出てしまうのはアレだなあと勉強になった次第。やってる我々は楽しいんだけど。


一方で野球好きのワタナベ君の特殊技能で瞬間的にポンポン出てくる「野球で例えるとシリーズ」はアニオタ以外の方にも伝わりやすかったかもしれない。
チャンマツ氏が時々ゲスト出演しているタイガースキャストさんをお聴きの皆様には優しい配信となっているのではないか。
そんなタイガースキャストさん、チャンマツ氏近々また出演だそうです。
(https://itunes.apple.com/jp/podcast/tigerscasttaigasukyasuto/id977685640?mt=2)


さてさて。

配信中では新城が大上段から作品ならびにキャラクターをボロクソに切って捨ててるけど、愛あるが故のボロクソという事はお聴きの諸兄にはお分かり頂けることと思う。

「スターズ!」よりも無印「アイカツ!」の方への愛情が強すぎて当たりが強くなってるきらいはある。
でも最近はその辺も受け入れて楽しく見れてきている。大人になったのだ。女児向けアニメ視聴大人おじさんというワードの二律背反っぷりというか禅用語みたいな感覚、嫌いじゃないです(気持ち悪いけど)。

収録後の週末に無事劇場版も観に行き、「面白いじゃない!」との思いを新たにしたおじさんであった。


チャンマツ城陥落後のアイカツ陣営の展開としては、全話視聴のためのLINEグループ「アイカツマラソン部」を作ったアイカツ沼に住むマドハンドA(新城)がマドハンドB(渡辺)とC(山崎君)を呼んで、さらにだいまじん(チャンマツ2016)を呼ぼうとしてる感じである。(ドラクエ的な例えで申し訳ない)
うごくせきぞうの影がチラチラ見えるばかりでなかなかだいまじんが来てくれない。多忙なんだろうなぁ。


今回のハイライト

新「毎月1080円払えば無料(で126話まで視聴可能)!!」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第71夜

【日時】2016年9月21日(水)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第5弾!『大病人』を特集!(前回トークが盛り上がって時間内にお送りできず、キャリーオーバーとなっております)



その他番組へのご意見ご要望ご感想、その他お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!



番組開始当初から話の端々には出ていたものの多忙につき出演がずっと延期になっていたあの人がついに来てくれるんだ(*^◯^*)!


「俺たちのマンガソムリエ QOOLAND平井さんに遊びにきてもらったゾ!」をお送りします!

配信中に喋ってる予告と内容を変更してお送りするけどその辺は気にしてはいけない!!


乞うご期待!!




今回配信分のご視聴はこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真はヌルヌルを指摘する桜庭選手です。

image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:58| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする