2016年08月15日

第74回 俺たちのエヴァンゲリオンそしてシン・ゴジラ(ネタバレあり)

絶賛大公開中!庵野秀明監督のシン・ゴジラにかこつけてエヴァンゲリオン回をやろうと思ったらシン・ゴジラ自体がとても面白い映画だったので一挙にドドンと抱き合わせ配信しちゃいます!!デン!デン!デン!デン!ドンドン(例のBGM)!!
我が心のエヴァ&ここがエヴァっぽいよシン・ゴジラ(ネタバレ注意)!チャンマツの雑談&お便りも盛りだくさんでお送りする66分一本勝負!!

ご意見ご感想は matsu@utb.jp まで、ツイッターでも皆さんそれぞれの「俺のエヴァ」ならびに思い出話等々ありましたら #ミルク放送局 #エヴァとYシャツと私 でどしどしお待ちしております!

posted by チャンマツ at 03:00| Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城侑樹の大反省会〜第73回 俺たちの何も言えなくて…夏。人がたっぷり死ぬ映画!featuring 映画痴話狂い しゅんさん!!

※この記事には第73回配信および映画本編のネタバレが含まれておりますが、そういうスタンスでやらせて頂いております。皆様の映画探索の助けとなれば幸いです。(真面目!)


チャンマツの「秘打・何もなし!」からの前回のちょっときた反響のご報告で始まる今回は!


当番組初、他ポッドキャスト様からのゲストをお迎えして配信させて頂いた真夏のスペシャル回!

先月めでたく配信3周年を迎えられた『映画痴話狂い』様よりパーソナリティのお一人、しゅんさんをお迎えしてお送りしました!


思えばチャンマツ氏がタイガースキャストさんにゲストで出張したりはありましたが、新城にとっては自分たちの他にポッドキャストをやっておられる方と交流し、さらには一緒に収録まで行わせて頂く機会はなかったのでこれはもうね、大興奮ですよ。

DAI☆KOU☆FUN!!


なんで2回言ったかは聞かないでください。
それぐらいの感動だったのです。


実は収録前にしゅんさんと当番組アシスタントのハセガワさん、ラブライバー山ア君を交えてお食事しながら色々お話を伺わせて頂いたのですが、いやはや収録のノウハウや取り組み方など、当番組との違いが見えて大変興味深かったですね。



配信や映画の話以外にもアニメやら趣味の話やら諸々の雑談に乗って頂き、大変気さくなお兄さんでございました。
(僕よりけっこう年下でいらっしゃるのですが…)


して収録!


聞いてのとおりのキレッキレ絶好調で厳選の「人がたっぷり死ぬ映画」をご紹介頂きました。

ああ勉強になる。

やはり「感情移入をしなくてよい」という点がポイントになるのだなあ。

そういう視点で見てみるとスプラッターホラーやハードサスペンスも極上のエンタメと化すということがよく分かりました。


そしてチャンマツ氏のでんでん先生。
いつになく素晴らしいテンションである。


新城は「仁義なき戦い」の好きなシーンをプレゼンさせて頂きましたがよく考えたらあんまり人が死ぬシーンが入ってない。

1作目の屋根から飛び降りて逃走を図ったものの警官隊に蜂の巣にされる若杉寛(梅宮辰夫)、2作目のドア越しに前田吟に銃殺される時森勘市(遠藤辰雄)、3作目のタクボンに嵌められて壮絶に血ダルマにされる倉本猛(渡瀬恒彦)、4作目の恩師の前で志賀勝にブチ殺される岡島友次(小池朝雄)などもやりたかったですね。
まあ聴いてる人からしたらどうでもいいか!大友勝利(千葉真一)ができたので満足。


最後に、しゅんさんから「人がたっぷり死ぬ映画=人間賛歌」という話が出たので、『ジョジョの奇妙な冒険』よりツェペリ男爵の台詞を引用させて頂きたいと思います。


「人間賛歌は『勇気』の賛歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!」

しゅんさん本当にありがとうございました!
これに懲りずにまた来て頂けると幸いです!!



今回のハイライト
チ「お〜いい火加減だよぉ〜いいよ満点!燃えろ篝火ぃ!醤油かけろぉ〜醤油かけろぉ〜!吉田さ〜ん!元気でね〜!また会う日までぇ〜!!」



告知!


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホールコミックナイトショー 今夜はイイ感じ☆第70夜

【日時】2016年8月23日(火)
19:15より佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトーク(開場19:00)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ)
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
※井の頭線「池ノ上」駅前スグ

【チケット】1300円(ワンドリンク別)

「シネマでに見とけ!」のコーナーは伊丹十三監督作品第5弾!『大病人』を特集します!



その他番組へのご意見ご要望ご感想、その他お便りなどなどございましたら下記メールアドレスまでお便りください!
matsu@utb.jp


次回は!



列島震撼!話題騒然!シン・ゴジラを取り上げつつ同じ庵野秀明監督のエヴァンゲリオンの思い出話に浸りたいと思います!!


乞うご期待!!




当番組iTunesへのアクセスはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/dong-jingmiruku-fang-song-ju/id978284546?mt=2


写真は秋葉原のゲーセンにてテツ山アの格ゲープレイ風景を観戦するしゅんさん。ある意味天覧試合なのですが山ア君、事もあろうに2連敗。勝てよ!!

image1.JPG
posted by チャンマツ at 02:59| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする